【神戸対札幌観戦レポ】Jリーグ観戦を100倍楽しむ方法

公開日: : 最終更新日:2014/04/04 Jリーグ ,

例の如く、東京のウィークリーマンションを退去して、住所不定無職、再デビューしてます(今回の旅の日程はこちら)。

3月17日はJ2第3節神戸対札幌を観戦しに、神戸まで遠征してきました。

この日は、コンサドーレの公式サポーターズクラブの「関西コンサドーレ札幌OSC」が企画した前座試合、神戸サポ対札幌サポのフットサル対決にも参加しました。

2013神戸対札幌各地から集ったコンサドーレサポーターのフットサルチーム

2013神戸対札幌ノエビアスタジアム神戸の「ウイング」のふもとで球蹴りに勤しみました。

対決といっても、6分の試合を何度も繰り返してやって、両チームのサポーターが交流を深めるのが目的なので、和気あいあいと汗を流しました。

2013神戸対札幌全員に顔出しの許可を得てないので、画質落として載せます。

各クラブによってまちまちかと思いますが、こういう交流をしているサポーターの団体も多いかと思います。僕はこのイベントはツイッターを通じて知りました。ひとりでの遠征でもこういうイベントに飛び入り参加すると、サポーター仲間も増えて、アウェイ遠征もひと際面白くなると思います。

で、フットサルを終えて、スタグル(スタジアムグルメ)のお時間。お店を色々と周ってたら、ヴィッセルガールを見つけたのでパシャリ。

2013神戸対札幌美女との記念撮影もスタジアム観戦の醍醐味!

2013神戸対札幌コンコースでほのぼのとした光景を見かけたのでパシャリ。

2013神戸対札幌ちなみにノエスタ初参戦でした。

んでもって、試合。

2013神戸対札幌選手入場時の札幌ゴール裏。

結果は神戸1-0札幌。スタッツはこちら

最少失点には抑えましたが、内容としては神戸に圧倒的に試合を支配されました。札幌は決定的なチャンスはひとつもなし。J2でも厳しい試合が続きそうです。。

2013神戸対札幌後片付けまでが応援です!皆で協力し合って片付け。

後片付け終了後、昼に一緒にフットサルをやった神戸サポも合流して、40人規模での飲み会に参加。

2013神戸対札幌幹事に紹介されて、日本代表を応援しにヨルダンアウェイに参戦するサポとして、挨拶させて頂きました。

店の生ビールはアサヒなのに、貸切のお店にサッポロの瓶ビールを特注してもらって、札幌サポはスポンサーのサッポロビールで乾杯させて頂きました。

2013神戸対札幌完敗に乾杯!

前座試合としてフットサルを楽しみ、試合後には対戦相手のサポーターと杯を交わし、交流を深める。試合に負けようが、フットボールファミリーが集えばこんだけアウェイ遠征は楽しくなります!

何も札幌サポや神戸サポだけが、こういう交流イベントをやっているわけではないと思います。数十人規模のサポーター団体がSNSを通して企画・告知しているケースは毎週末、たくさんあると思います。

単にサッカー観戦のみを楽しむだけではなく、同じクラブを愛するサポーターが集うイベントや飲み会に参加すると、アウェイ遠征に参加する常連メンバーとも仲良くなれるし、観戦仲間が増えて、何倍もアウェイ遠征が楽しくなります!お勧めです!

スポンサーリンク
  • 北海道コンサドーレ札幌
    村上アシシは北海道コンサドーレ札幌の
    夢プランパートナーです

    世界一蹴の旅
    2010年に南アW杯出場32カ国を巡ったブログ

    サッカーコラム速報でろブロ
    よくツイッターで絡んでるでろりんの速報サイト

    ドメサカブログ
    サッカー関連のまとめサイトではトップ

村上アシシ
村上アシシ

1977年札幌生まれ。職業は経営コンサルタント・著述家。「半年仕事・半年旅人」のライフスタイルを2006年から継続中。南アW杯出場32カ国を歴訪した世界一蹴の旅を2010年に完遂。サッカー日本代表を追いかけて世界中を旅してます。Jリーグではコンサドーレ札幌のサポーター兼個人スポンサー。詳細のプロフィールはこちら

Twitter Facebook rss youtube

PAGE TOP ↑