神戸4-0札幌 プロサッカーではあまり見ないお粗末すぎる3失点目に僕は文句を言いたい

明治安田生命J1リーグ第19節、ヴィッセル神戸対北海道コンサドーレ札幌をDAZN観戦。

コンサドーレはスタメンにまだ大学生の特別指定選手を2名抜擢。

結果、4-0で完敗。これで3試合連続無得点での3連敗。

今日は若い選手に経験を積ませるため、という明確な目的が見えたメンバーだったので、僕はこの敗戦そのものに特に文句はありません。

ただ、後半17分に喫した3失点目にだけは文句を言いたいです。失点シーンのVTRはこちら。

スポンサーリンク

プロとして有り得ない超々凡ミス

CK崩れで前がかりになってるのはしょうがないですが、なんで前線にするするとあがっていった古橋に、守備陣が誰一人声を掛け合わず、マークにいかないのでしょうか?

これがカップ戦決勝トーナメントの後半アディショナルタイムとかなら、有り得るかもしれませんが、まだ後半17分でスコアは2-0。まだ勝負を捨てる時間ではないです。

シュートをミスるとかトラップをミスるとかそういう次元じゃなくて、前線にいる選手に誰一人マークにいかないとか、プロとしては絶対にやってはいけないコミュニケーションミスです。

J1って日本最高峰のプロフェッショナルリーグですよね? サッカーを何十年と見てきている僕ですが、このレベルの失態はあまり見たことがありません。。

試合終了後、ピッチ中央に整列してメインスタンド、バックスタンドに頭を下げてロッカーに下がるところ、コンサドーレの一部の選手はバックスタンドに頭を下げずに、切れた感じで早々とピッチを去っていました。チーム内で亀裂が入ったりしないか心配です。

やっと中2~3日の魔の連戦が終わり、久し振りに中6日で休めるので、一度クールダウンして、一からやり直してほしいなと切に願います。

ということで、糞試合の翌日という最悪のタイミングですが、吉原宏太氏とインスタライブやります。9月27日の日曜22:15から。


人気ドラマ「半沢直樹」が最終回スペシャルらしく、15分延長して放送するとのことなので、それに配慮して22:15スタートです!

あんまり「愚痴の吹き溜まり」みたいな雰囲気にはしたくないので、まったりやりましょう!ご覧になりたい方は、僕のインスタフォローしてください↓


(Visited 6,898 times, 6,902 visits today)
タイトルとURLをコピーしました