札幌1-0徳島 内村の決勝点でホーム4連勝だが敢えて守備の課題を指摘してみる

明治安田生命J2リーグ第10節北海道コンサドーレ札幌対徳島ヴォルティスを観に札幌ドームに行って参りました。

試合前に、23分間にわたる北海道コンサドーレ札幌の20年間の歴史を振り返るムービーがオーロラビジョンで上映されました。クオリティ高すぎでした。映像編集を手掛けたクリエーターの人、ツイッターとかで名乗り出てくれないかな?即フォローするw

20160429_01

選手入場。

20160429_03

ヒーローインタビューにこたえる内村選手。いつもクールなうっちー。

札幌は1点しか取れませんでしたが、決定機は結構な数ありました。追加点取って2-0、3-0に突き放したい展開ではありましたが、結果的に守備陣が無失点に切り抜けたのは良かったです。

ただ、今日はメインスタンドで見ていて気になったのは、3バックのラインコントロールを増川がほぼ放棄している点です。

20160429_02

相手がサイドでルックアップしてボールを縦に蹴れる態勢なのに、3バックが3者3様のラインにいます。オフザボールの動きを見てても、中央のCBである増川は両手を広げて「これ以上下がるな!」系のアクションをほぼしてませんでした。

それが札幌の守備戦術、ラインコントロールなんてしません!と言われればそれまでなんですが、河合竜二が出てた時はもっとコントロールしていた気がするんですが、どうでしょうか。

ラインコントロールに限らず、守備面は無失点とはいえ、改善点は非常に多くあるなと感じました。

次の金沢アウェイ戦は、この法則を打ち破ってほしいもんです。

これからおうち出て、お店で準備します。札幌サポの皆さん、是非すすきので今夜お会いしましょう!

——————-
海外旅行が好きな人必読の電子書籍を出版しました。海外旅行を個人手配するノウハウをまとめた本です。

海外旅行の計画の仕方や節約術、海外での防犯対策など、私の10年間に渡る旅人ライフで培った経験を凝縮しました。近々海外旅行に行く予定の方は是非お読みください。

村上アシシのプロフィールはこちら



Instagram

(Visited 67 times, 3 visits today)
タイトルとURLをコピーしました