子シシが3歳になりました! 発育の状況をメモしておく

子シシが3歳になりました。

誕生日は嫁シシと子シシで手作りしたケーキで祝いました。

毎年、プロの写真家に記念で撮ってもらっているのですが、この3年間の軌跡を並べてみます。

スポンサーリンク

成長過程をまとめてみる

体力面はとにかく走り回ってて、お散歩&公園大好きで、特に心配する点はない感じです。

発語の面だと若干心配してて、2語文、3語文は喋れるんですが(黄色いバス、行っちゃった、とかは言える)、親とのコミュニケーションで、言葉のキャッチボールがまだ苦手です。

「今日、保育園楽しかった?」と聞いてもずっとおもちゃに集中してて返事せず、ってのが多くて、「そういう時はたのしかった~って答えるんだよ」と伝えて、無理矢理「たのしかったー」と言わせてる感じです。。

ただ、自分の好きな分野における語彙力は凄くて、乗り物の種類については日本語、英語、両方をほぼ言えます。ランボルギーニとかフェラーリとか車種まで覚えてますw

相変わらず、絶賛イヤイヤ期で駄々こねる時のパワーは異常です。否定する時は何故か「No!No!」と英語で言うので、我が家ではイヤイヤ期じゃなくて、ノーノー期と呼んでますw

幸い4月産まれなので、少しくらいの発育の遅れはそこまで気にしなくていいかなと思いつつも、保育士の方とも色々と相談しつつ、マイペースで子育てしていきたいなと。

関連ブログ↓

タイトルとURLをコピーしました