芝浦に住むメリット・デメリットを3年住んだ経験を元に書いてみる

約3年間、東京の芝浦に住んでいたんですが、コロナ禍で在宅ワークになり、ほとんど出掛けない状況なのに糞高い家賃払い続けるのが馬鹿らしくなってきたので、都内でもうちょっと家賃抑えられるエリアに先日引っ越しました。

この写真、シャボン玉の中に子シシがすっぽり収まった奇跡の写真なんですが、これをそのままアップすると「うしろの建物はムスブ田町で、場所は芝浦公園だね」ってわかる人にはわかるので、特定リスクを回避するためにネットにはあげてなかったんですが、もう引っ越したので気兼ねなくアップできますw

折角3年も住んだので、芝浦に住むメリット・デメリットを整理してみようと思います。思いつくままに箇条書きしていきます。

スポンサーリンク

芝浦は「子育て世代」に超絶お勧め

・総合的に見て、「子育て世代」には超絶お勧めです。とにかくベビーカー押している家族連れの多いこと多いこと。
・どこの飲食店も家族連れを想定した接客をしてくれます。サラリーマン向け居酒屋の魚金ですら、ムスブ田町店では子連れで賑わってます。
・高級ホテルのプルマン田町の2階にあるレストラン、KASAは結構お高い感じなんですが、子連れ客が異常に多いです。ホテルのレストランで子連ればかりってすごく珍しいかと。
・スーパーも充実してて、ムスブ田町に入っているライフ、芝浦アイランドにあるピーコック、両方大きめのスーパーで重宝します。
・道が広くて、ベビーカー使って歩く際に窮屈な思いをしなくて済みます。都内だと歩道がない小道とか結構多いじゃないですか。子連れ家族にとって交通の安全面でも暮らしやすいです。
・病院の質が高い。芝浦公園に面している愛育病院は芸能人ご用達の産院だけど、小児科もあって緊急対応もすごく丁寧(子シシの熱性けいれんは2回ともここに運び込まれた)
・「有明みんなクリニック田町芝浦院」も発熱外来がすごく丁寧(今のこのご時世、貴重な病院かと)。あと小児科なら口コミNo.1のとようら小児科。うちの子も何度もお世話になりました。まさに神対応です。
・うちの子は乗り物好きなんですが、田町って乗り物好きの子どもにとって、パラダイスなんです。山手線、新幹線、モノレールが見れて、空を見上げると羽田空港に着陸する飛行機も飛んでるし、テレビ局も近いのでヘリコプターも見れるし、運河を船が通ってるし、港区なのでフェラーリとかランボルギーニとかも走ってるし、工事現場もやたらと多いので重機系の工事車両も走ってるし、とにかく乗り物オタクにはたまらないエリアですw

ロケーションも最高

・交通の便は言わずもがな。山手線田町駅が最寄で、都営三田線&浅草線の三田駅も使えて、羽田空港も成田空港も乗換無しで行けるし、銀座にチャリで行けますw
・ゆりかもめの芝浦ふ頭駅にも徒歩で行けるので、お台場や有明、豊洲方面にも行けるのが意外と便利。
・運河沿いの遊歩道がワンコのお散歩とかジョギングとかに適してて、暮らしやすいです。
・芝浦公園に面している公共施設、みなとパークの充実ぶりは地味にすごい。区役所関連の手続きはほぼここで完結するし、区民向けのスポーツセンターも結構きれい。

芝浦に住むデメリット

・ズバリ、運河が多くて水辺が近いので、蚊が多い!これはマジできついです。生活に支障をきたすレベル。
・タワマンの、最初から網戸が窓についてない物件に住んでて、さすがに上の方の階まで蚊は来ないだろと思って、夜窓開けて寝てたら普通に蚊が部屋に入ってきて、乳児の子シシが刺されまくって大変な思いをしたことがありました。
・アパレル系のお店や靴屋さんがないのもデメリット。これだけ子連れが多いんだから、子ども向けアパレルのセレクトショップとか芝浦に開店したら、ブルーオーシャンだと思います。
・あと、子どもがそこまで好きじゃない独身の人とかは、子どもがすごく幅を利かせてるエリアなので、避けた方が無難かと。
・最後に、家賃は高いです(港区の中では安い方らしいですが)。

以上!芝浦を引越し先候補に考えている方の一助になれば幸いです!


タイトルとURLをコピーしました