【アジア杯現地レポート】豪州対韓国

アジアカップも開幕してから1週間が経ちました。大会8日目の1月14日はグループリーグ屈指の好カード、オーストラリア対韓国の試合を観戦してきました。


会場はアルガラファスタジアム

ゲート外で元日本代表の福西さんに会ったので、記念撮影。


福西さんとは南アW杯のカメルーン戦でも写真撮ってもらいました。当時のブログはこちら

んでもって、キックオフ。


夕暮れ時の試合。沈む夕日がとてもキレイでした。

両国とも去年のワールドカップ出場国ということもあって、かなり多くの人がスタジアムに駆け付けました。バックスタンドはほぼ満員。


それでも公式発表は15,526人。日本の高校サッカーの方が人入ってますw


オーストラリアサポーターはお決まりのカンガルーの風船?を持ち込んでました。


ゲーフラを掲げるサッカルーズサポーター。


スティックを持って応援するレッドデビルズ。

試合は前半、韓国優勢に進み、ク・ジャチョルが今大会3点目のゴールを決め、韓国が先制するも、後半オーストラリアがコーナーキックから押し込み同点。そのまま引き分けに終わりました。

サポーター席の戦いは、完全に韓国の勝利でしたね。サポーターの絶対数が豪州のそれを俄然上回っていました。太鼓も拡声器もあったので、応援の統率が取れていた感じ。

また韓国代表のレプリカユニではなく、レッドデビルズらしきお揃いの赤Tシャツを着てた韓国人が100人近くいたので、もしかすると、現地の駐在員がコーディネートして皆に配ったりしていたのかもしれません。

日本のサポーター席もこれくらい盛り上がりたいところです。。(-∀-;)

さて、最後にお知らせです。世界一蹴の旅の最中に連載していたJ-castのコラムを再開しました。

世界を旅する個人事業主 ドーハでサッカー観戦中

僕が「半年仕事・半年旅人」の生き方をする上で、個人事業主としてどういった悩み・苦悩があるのかを書いてみました。僕のライフスタイルに興味のある方は是非読んでみてください。

タイトルとURLをコピーしました