【現地レポ】サンドニの歓喜

公開日: : 最終更新日:2014/04/04 サッカー日本代表

10月12日はパリ近郊のサンドニに出向き、フランス代表対日本代表の強化試合に参戦してきました。今回も写真盛りだくさんでお送りします!

Stade de Franceをバックに記念撮影。

Stade de Franceをパノラマで撮ってみた。

今回も試合開始前にサポーターの写真をたくさん撮りましたよ。

奇抜な飾り物をつけたおばちゃんサポーター。

美人なフランス人が日の丸フェイスペインティングしてたのでパシャリ。

意外とフランス人?外国人も日本の応援をしてくれてた人が多かったです。移民の人かな?

フランスと日本のフェイスペインティングをした子供たち

キックオフ1時間半前くらいに中に入ってみました。

練習風景。

フランス人には無料でトリコロールの国旗が配布されていました。7月の女子フランス戦と一緒。

試合中、フランスのウルトラス(弾幕掲げてた)が発煙筒焚きまくりでした。

ピッチ上にいるスタッフにファン・ペルシ似のイケメンがいたので、パシャリw

んでもって、香川真司が決勝ゴール決めた後の歓喜のシーン。遠藤www

麻也のドヤ顔wwww

試合は皆さんご存知の通り、1-0で日本代表の勝利!スタッツ見ても、よく勝ったなと。

暴れまくってたウルトラスの一角は、周りを機動隊が取り囲んで、当分外に出させてもらえませんでした。

試合後、フランスサポーターと。「サンドニの歓喜」vs「サンドニの悲劇」w

「日本代表サポーターを100倍楽しむ方法」の表紙を飾った3人で記念撮影!

書籍のネタバレになりますが、親善試合と言えども、ワールドカップ優勝国を相手に、アウェイで勝利を上げた2012年10月12日という日は一度しかないんです。そんな日本サッカー史に刻まれる歴史的な日に、サポーターとしてスタジアムに居合わせた経験ってプライスレスなんです。

「I was there」と言える歓び

「日本代表サポーターを100倍楽しむ方法」書籍の中で小タイトルにもなっている文言ですが、この歓びを得るために僕は世界中を旅してるんです。

詳細は書籍を手に取ってご覧ください!!!

アマゾンのリンクはこちらです↓

http://amzn.to/SnSmML

いや正直ね、僕のブログやツイッターとかの現地レポートを楽しく読んでくれてる人ならば、間違いなく面白く読める本だと思うんですよ。

僕も情報発信は自己満足でやってる部分ではあるんですが、何十時間と原稿と向き合って、現地観戦の醍醐味やサポーター哲学を系統立ててまとめ上げた自信作です。是非お買い上げください!

買うかどうか迷ってる人は、既に読み終わった人の書評ツイートを批判も込みで全部拾って、Togetterでまとめてます。参考にしてください↓

http://togetter.com/li/385420

試合終了後のStade de France

翌日のレキップ紙は「ジャポンがイッポンとった」という見出しで一面報道。

レキップ紙の個人評価は長友が最高点7、マイクが最低点3でした。観客は60,205人入りました。

これら現地の新聞を10部購入したので、10月26日金曜夜に池袋のジュンク堂本店で行なう「トーク&サイン会」で抽選で参加者にプレゼントします!

興味のある方はサイン会の詳細を告知したエントリーはこちらになるので、ご覧ください。

さて、僕はこの後パリを出発して、10月16日の日本対ブラジル戦の開催地、ポーランドのヴロツワフに飛びます。また現地から、ブログ上げますのでご期待ください!

スポンサーリンク
  • 北海道コンサドーレ札幌
    村上アシシは北海道コンサドーレ札幌の
    夢プランパートナーです

    世界一蹴の旅
    2010年に南アW杯出場32カ国を巡ったブログ

    サッカーコラム速報でろブロ
    よくツイッターで絡んでるでろりんの速報サイト

    ドメサカブログ
    サッカー関連のまとめサイトではトップ

村上アシシ
村上アシシ

1977年札幌生まれ。職業は経営コンサルタント・著述家。「半年仕事・半年旅人」のライフスタイルを2006年から継続中。南アW杯出場32カ国を歴訪した世界一蹴の旅を2010年に完遂。サッカー日本代表を追いかけて世界中を旅してます。Jリーグではコンサドーレ札幌のサポーター兼個人スポンサー。詳細のプロフィールはこちら

Twitter Facebook rss youtube

PAGE TOP ↑