札幌で開催したブラジル報告会、大盛況でした。

公開日: : 講演実績

8月30日夜には、札幌でブラジルW杯に関する講演会を開催し、75人もの方々に来て頂きました。

アシシ講演会

講演の会場は、コンサドーレ札幌のスポンサー企業でもあるキャリアバンクさんのセミナールームを使用させて頂きました。

7月に開催した東京都内での講演会では100人の方に来て頂いたんですが、東京近郊の人口を2,000万人とすると、札幌は190万人で約10分の1の規模なのに75人も集まって頂けるなんて、これぞ地元パワーだなと。
20140830_02前回の講演会に引き続き、現地のボランティアスタッフが着ていた非売品Tシャツを着て喋りました。
アシシ講演会
アシシ講演会スクリーンには今大会の支出明細を公開し、W杯のお金面のお話までさせて頂きました。
アシシ講演会ファイナリストとなったアルゼンチンのサポーターの応援模様を動画で流しつつ、コンサドーレ札幌の応援方法に活用できる部分を解説しました。

その他にも、ツイッターやブログではあまり書けないネタを「オフレコですよ」と前置きしつつ、赤裸々に語らせて頂きました。

アシシ講演会

最後にはスペシャルゲストとしてミスターコンサドーレ曽田雄志をお招きして、最近の札幌事情を語って頂きました。

20140830_07

講演終了後は、コンサドーレ札幌のサポートシップパートナーである焼肉プライムに30人で移動して交流会。サッカー好きの道産子同志で交流を深めました。

交流会の場で聞いた話で興味深かったのが、ツイッターをやっていない人が意外と多かったことと(参加者の3割位)、僕のことを「フットブレインを見て初めて知りました」という人がいたこと。やっぱり地上波は偉大ですねw

ツイッターばっかりやってないで、今後はちゃんとブログにもネタを書くようにします。

最後に、参加者の感想ツイートを掲載しておきます。

次は来年冬のアジアカップか、夏の女子W杯後に帰省したら札幌でまた講演会やろうと思います。


スポンサーリンク
  • 北海道コンサドーレ札幌
    村上アシシは北海道コンサドーレ札幌の
    夢プランパートナーです

    世界一蹴の旅
    2010年に南アW杯出場32カ国を巡ったブログ

    サッカーコラム速報でろブロ
    よくツイッターで絡んでるでろりんの速報サイト

    ドメサカブログ
    サッカー関連のまとめサイトではトップ

村上アシシ
村上アシシ

1977年札幌生まれ。職業は経営コンサルタント・著述家。「半年仕事・半年旅人」のライフスタイルを2006年から継続中。南アW杯出場32カ国を歴訪した世界一蹴の旅を2010年に完遂。サッカー日本代表を追いかけて世界中を旅してます。Jリーグではコンサドーレ札幌のサポーター兼個人スポンサー。詳細のプロフィールはこちら

Twitter Facebook rss youtube

PAGE TOP ↑