Google mapのマイマップ機能で現地観戦したスタジアムを数えてみた結果…

Google mapにマイマップ機能というものがありまして、その機能を使って自分が世界中で現地参戦したことのあるスタジアム全てにピンを刺すという苦行を自らやってみました。本当につらかったw

単なるスタジアムツアーだったり、ゲート前で記念撮影した程度ではピン刺し対象にしてません。90分のサッカーの試合を観たスタジアムが対象です。国別にスタジアム数をサマってみました(サマる=summaryする=合計するの意。IT系の業界でよく使います)。

20140901_01

計30カ国で120スタジアムに行ってます。我ながらよく行ったなと。これ、サッカージャーナリストでもさすがにここまで行ってる人は一握りなんじゃないかと。

大陸別にサマってみるとこうなります。

20140901_02

アジアよりヨーロッパの方が多いという結果に。とはいえ、9月に韓国、10月にミャンマーで試合をたくさん見てくるので、年内にアジアの方が逆転しそうですが。とりあえず、2014年8月断面の集計です。

このマイマップ機能、色々と使えて面白いですよ。使い方はこちらを参照してください。

今度、時間がある時にこれらのピン情報にブログのURL情報を持たせて、スタジアムに刺さっているピンをクリックすると、観戦ブログに飛べる形までグレードアップできればいいなと思っています。これも相当な苦行ですがw

(Visited 108 times, 11 visits today)
タイトルとURLをコピーしました