コパ コカ・コーラ名古屋大会に行ってきました!

公開日: : COPA COCA‐COLA

中学生の男女MIXサッカー大会、コパ コカ・コーラのオフィシャルレポーターに就任した件を先日、ブログに書きました。

copa coca-cola

ということで、8月2日はCOPA COCA-COLAの名古屋大会の会場に行ってきました!

通常のサッカーだけでなく、バブルサッカーも取り入れて、初心者も楽しめる大会です。
アンバサダーの北澤豪さんは、休憩時間に参加者と何度も交流していました。
普通こういう大きめのイベントって、元日本代表クラスの有名人と一般参加者との間に敷居があったりするもんなんですが、北澤さんは試合が終わる度に各選手に「あのボレー惜しかったな!」とか声をかけていて、毎試合ちゃんと試合を観て時にはアドバイスもしてて、とてもフレンドリーで気さくな方だなという印象を受けました。
第1回目の大会から3年連続で出場しているFCフェアリーズ。

全員お揃いのユニフォームを着ていたので、さぞかし上手な選手たちかと思いきや、野球部や吹奏楽部などに所属しているサッカー未経験者のみの女子生徒たちで構成されていて(ユニフォームは男子サッカー部のモノを借りてきたそうです)、実際の8人制サッカーでは対戦相手にボッコボコに点取られてましたw

でも、こういったサッカー初心者でも参加できて、バブルサッカーを含めて大会全体を楽しめる点が、このCOPA COCA-COLAの良いところではないかと思います。

FCフェアリーズを引率している先生に話を聞いたのですが、「2年前に参加した第1回大会と比較すると、女子生徒たちは着実に成長してくれた。一度も勝てなかったけど、3大会連続で参加したことに意義があるし、継続して参加して本当に良かった。また来年も参加したい」と感慨深げに語ってくれました。

午前と午後の部をつつがなく終了し、夕方に表彰式が行われました。

GKのMVPには、名古屋グランパスの楢崎正剛選手のサイン入りユニフォームがプレゼントされました!なんて豪華なプレゼント!
優勝チームは9月のCOPA CAMPへの出場権が与えられました。
閉会式後に参加生徒全員で記念撮影!

僕も都内のフットサル大会に参加したりするので、参加者側の視点でこの大会を見てみると、まず天然芝のピッチでサッカーができて、表彰される賞品もかなり豪華で、それでいて参加費無料ってのは、さすがワールドカップやオリンピックに協賛しているコカ・コーラ社が主催する大会だなと。

そして何よりも、FCフェアリーズの笑顔に満ち溢れた写真を見ればわかるように、どんな結果に終わろうが、参加した中学生みんながサッカーというスポーツを思う存分楽しんで、この夏最高の思い出を作ってくれたように思います。

最後にアンバサダーの北澤豪さんとツーショット。

ちなみに各地区の大会への参加申込は締め切ったようですが、8月17日の札幌大会のみ、まだ数チームの空きがあるようです。応募要領はこちら

ピッチレベルで大会アンバサダー(北澤豪さんか松木安太郎さん)と交流ができて、札幌ドームのサブグラウンドで8人制サッカーとバブルサッカーを無料で満喫できるなんて、中学生の子供たちがこの上ない夏の思い出を作れるチャンスかと!

サッカー初心者でも楽しめる大会になっているので、中学生の子供がいる親御さんでメンバーが集められる方は、大会事務局に問い合わせてみてはいかがでしょうか?(連絡先はこのページの最下部に書いてあります)

僕も札幌大会は里帰りに合わせて、現地レポートをする予定です!

スポンサーリンク
  • 北海道コンサドーレ札幌
    村上アシシは北海道コンサドーレ札幌の
    夢プランパートナーです

    世界一蹴の旅
    2010年に南アW杯出場32カ国を巡ったブログ

    サッカーコラム速報でろブロ
    よくツイッターで絡んでるでろりんの速報サイト

    ドメサカブログ
    サッカー関連のまとめサイトではトップ

村上アシシ
村上アシシ

1977年札幌生まれ。職業は経営コンサルタント・著述家。「半年仕事・半年旅人」のライフスタイルを2006年から継続中。南アW杯出場32カ国を歴訪した世界一蹴の旅を2010年に完遂。サッカー日本代表を追いかけて世界中を旅してます。Jリーグではコンサドーレ札幌のサポーター兼個人スポンサー。詳細のプロフィールはこちら

Twitter Facebook rss youtube

PAGE TOP ↑