コパ コカ・コーラ札幌大会が札幌ドームサブグラウンドで開催されました!

公開日: : COPA COCA‐COLA

8月17日は僕がオフィシャルレポーターをさせて頂いているコパ コカ・コーラの札幌大会のため、札幌ドームのサブグラウンドに行ってきました。

コパ コカ・コーラ札幌大会開会式の模様
コパ コカ・コーラ札幌大会アンバサダーの松木安太郎氏が開会宣言
コパ コカ・コーラ札幌大会札幌ドームを眺めながら、コンサドーレ札幌しか普段使用が許されない天然芝のサブグラウンドでサッカーができるなんて羨ましいです!

札幌では最高気温が30度を越えず、湿度も低くてスポーツ日和でした!
コパ コカ・コーラ札幌大会バブルサッカーも行われました。

引率の先生に複数聞いてみたんですが、普段はやはり土のグラウンドでしか練習できない環境の中学が圧倒的に多いようです。23年前の僕の中学時代と比べても、まだ北海道のサッカー環境はさほど変わっていないようです。

そういう意味で、こんなプロサッカー選手が使用する素晴らしい天然芝の環境でサッカーができることを、選手たちも皆目一杯楽しんでいるようでした。
コパ コカ・コーラ札幌大会普段コンサドーレのプロサッカー選手たちが練習している天然芝練習場を参加費無料で使用できるのは、Jリーグのスポンサーを長年続けているコカ・コーラ社主催の大会だからこそ、と言えます。
コパ コカ・コーラ札幌大会休憩時間に審判とボール遊びをする松木さん
コパ コカ・コーラ札幌大会参加者の人たちから何度も来る記念撮影依頼を嫌な顔ひとつせず、全部笑顔でこたえてました!
20150817_14ちゃっかり僕も記念撮影w 4年前のカタールアジア杯以来の2ショット写真でした。
コパ コカ・コーラ札幌大会一番右は今日のMCのケン・マスイさん

実況ケン・マスイ、解説松木安太郎のコンビで、試合中はずっとマイクで試合実況をするんですが、この掛け合いがまた面白かったです。テレ朝の日本代表中継でよくある、松木節炸裂でした。この解説を聞きに札幌ドームサブグラウンドに足を運んでいた松木ファンの人も多数いました。
コパ コカ・コーラ札幌大会大会は無事終了し、各選手に様々な賞が贈られていましたが、最も豪華なのはコンサドーレ賞!小野伸二のサイン入りユニフォームが贈呈されました。俺が欲しい。。。
コパ コカ・コーラ札幌大会優勝チームには来月静岡で開催される決勝大会への切符と、コンサドーレのタオルマフラーが贈呈されました。そのタオマフを持って、是非札幌ドームにもコンサドーレの試合を観に来てください!
コパ コカ・コーラ札幌大会最後に参加者皆で記念撮影!

今大会、なんと釧路から2チームも参加していました。片道4~5時間かけて前泊して札幌に来たようです。

コパ コカ・コーラは今年で3回目を数えるんですが、札幌での開催は今年が初めてでした。道内ではまだ認知度がそこまで高くないようで、申し込みしたチームが全て参加できる状態でした。参加費無料で、普段コンサドーレの選手しか使用できない天然芝ピッチでサッカーできる経験なんて、この大会以外に有り得ないです!

確定ではないですが、来夏もきっと札幌での開催はあると思うので、中学生のお子さんをお持ちの保護者の方がいましたら、是非来年の参加を検討してみてはいかがでしょうか?この大会はサッカー初心者でも女性でも参加できる、エンジョイ志向の大会です。詳細はこちら

次は8月22日横浜大会にお邪魔します!

8月2日の名古屋大会の現地レポートはこちら

8月5日の大阪大会の現地レポートはこちら


スポンサーリンク
  • 北海道コンサドーレ札幌
    村上アシシは北海道コンサドーレ札幌の
    夢プランパートナーです

    世界一蹴の旅
    2010年に南アW杯出場32カ国を巡ったブログ

    サッカーコラム速報でろブロ
    よくツイッターで絡んでるでろりんの速報サイト

    ドメサカブログ
    サッカー関連のまとめサイトではトップ

村上アシシ
村上アシシ

1977年札幌生まれ。職業は経営コンサルタント・著述家。「半年仕事・半年旅人」のライフスタイルを2006年から継続中。南アW杯出場32カ国を歴訪した世界一蹴の旅を2010年に完遂。サッカー日本代表を追いかけて世界中を旅してます。Jリーグではコンサドーレ札幌のサポーター兼個人スポンサー。詳細のプロフィールはこちら

Twitter Facebook rss youtube

PAGE TOP ↑