ちょっとしたご報告(仕事の話です)

公開日: : その他

村上アシシ、遂に「冬眠期間」に入ります!

スポンサーリンク

2006年から「半年仕事・半年旅人」のライフスタイルを続けてきていますが(詳細はこちら)、ここ最近は「旅人しっ放し」にチャレンジしていました。

本業の経営コンサルティングは2013年の年末にプロジェクトを抜けてからずっと現場には出ておらず、1年9カ月間「旅人しっ放し」を続けてきましたが、遂に燃料が底を尽きそうなので、10月中旬から都内のコンサルティングプロジェクトに就くことにしました。

20150930_02
プロフィールページに載せていた年別稼働表を最新化しました。

これでもう、しれっと海外に高飛びしたりとか、平日昼に日本代表招集メンバーの実況ツイートしたりとかできなくなりますw

とりあえずの契約期間は12月末までで、ジョブが順調にいけば翌年3月末まで延長される予定です。つまり、年明け1月にカタールで開催されるU-23 AFC選手権(リオ五輪予選)は現時点で7~8割は参戦不可能、という見通しです。

「半年仕事・半年旅人」と言いつつ、なぜ旅人の期間を1年半以上も続けることができたのか?というと、ぶっちゃけるならば旅人の期間においても、”それなりに”お金を稼げるようになってきたためです。

印税
原稿料
講演料
ブログ広告料
メディア出演料
企業とのコラボ

こんな感じで本業を稼働させなくても、ポートフォリオ的に収入源を分散させて、生きながらえてきました。

よく「サポーターが金儲けするなんて、もっての外だ!」と指摘を受けることがあるのですが、僕は自分が提供するアウトプットに対価を払ってくれる企業や消費者が存在するならば、信念を持ってこれらを事業化して継続していく所存です。

とはいっても、今年はアジア杯のためにオーストラリア、女子W杯のためにカナダに飛んでいて、それらの旅費全てをひっくるめて黒字化できるかというとそんなわけはなく、とりあえず燃料が尽きて墜落する前に本業に戻って給油しておこう、といった感じです。

ということで、旅人モードのスイッチをOFFにして、久し振りにコンサルタントとして馬車馬のように働きます。既にクライアントのオフィスから徒歩圏内のマンスリーマンションに引越しが完了しました。世界中を飛び回っていた旅人期間と打って変わって、10月以降は僕のGPSは数百メートル圏内でしか移動しない人生になりますw

10月中旬以降、ブログやツイッターの更新頻度は極端に落ちることになると思いますが、冬眠が終わって復活する来年まで見捨てないでください!

スポンサーリンク
  • 北海道コンサドーレ札幌
    村上アシシは北海道コンサドーレ札幌の
    夢プランパートナーです

    世界一蹴の旅
    2010年に南アW杯出場32カ国を巡ったブログ

    サッカーコラム速報でろブロ
    よくツイッターで絡んでるでろりんの速報サイト

    ドメサカブログ
    サッカー関連のまとめサイトではトップ

村上アシシ
村上アシシ

1977年札幌生まれ。職業は経営コンサルタント・著述家。「半年仕事・半年旅人」のライフスタイルを2006年から継続中。南アW杯出場32カ国を歴訪した世界一蹴の旅を2010年に完遂。サッカー日本代表を追いかけて世界中を旅してます。Jリーグではコンサドーレ札幌のサポーター兼個人スポンサー。詳細のプロフィールはこちら

Twitter Facebook rss youtube

PAGE TOP ↑