カタールアジアカップ開幕!

公開日: : 最終更新日:2015/04/21 2011カタールアジア杯

1月7日早朝にドーハに到着し、午前中は長距離フライトの疲れで3時間くらい仮眠とった後、観戦チケット持ってないのに、開幕戦(カタール対ウズベキスタン)の会場があるハリファスタジアムへタクシーで向かいました。


スタジアムまでの大通りで、なぜか太鼓を叩くパフォーマー達を発見。

開幕日ということもあって、色んなパフォーマンスをやってました。


何のパフォーマンスなのか、全くわからずw


この人達は、お金もらってパフォーマンスしてるんだろうか。。

それにしても、なんだか開幕日独特の高揚感が、スタジアム近辺では感じられました。

とりあえず観戦チケットがなかったので、スタジアムに隣接するショッピングモールに来てみました。


チケットセンターの広告。それぞれの国の人がモデルのようですが、北朝鮮だけはなぜか例外w

チケットセンターで開幕戦のチケット余ってる?と聞いてみると、なんとSold outとのこと。。_| ̄|○

ま、まだキックオフの時間まで余裕があったので、ショッピングモールの中をぶらついてみました。


同グループの宿敵、サウジアラビアサポーターと仲良くランチ、の図www

空いてる席がなくて困ってたら彼らから声をかけてくれて、輪の中に入れてくれました。ヨルダンもシリアも弱いから、仲良く一緒にグループリーグ突破しようなー、みたいな話をしましたw


なぜか南アフリカサポーターもいたので、記念撮影。


なぜかアルゼンチンサポーターもいたので、記念撮影。

お互い、ナショナルチームのユニフォームを着てると、シンパシーを感じるというかなんというか、目が合えば普通に会話が始まるんです。国際大会ってそういうもんです。

僕のジャージなんて、胸に日の丸がデカデカと入ってるもんだから、すれ違う人から何度も「ジャパン」「ジャパン」って声かけられます。

時には「こんにちわ」とか「もしもし」とかいう言葉をかけられたりもしますw

アルゼンチンのサポーターは職業がパイロットで、昨年は南アフリカに住んでて、日本対パラグアイ戦をプレトリアで観戦したそうです。

「俺もそのスタジアムにいたんだよ!」とか言って、立ち話は10分以上盛り上がりました(・∀・)

僕の場合、サッカー強豪国は大概行ったことあるんで、こういう国際大会で各国サポーターと交流する際、話すネタに困ることはありませんw

スタジアムの周りもちょっと歩いてみました。


タワーやらモニュメントやら、色々と派手なハリファスタジアム。決勝もここで行われます。


カタール国旗を振りかざしながらスタジアムを目指すサポーター。


なんと、カタール色したブブゼラを持ってる子供を発見!

実際、売り子もパープルブブゼラ売ってました。値段を聞いたら30リヤル(約650円)。南アの1.5倍くらいの値段ですが、そんな悪くない価格かと。お土産に買ってこうかな?

一旦ここで、ブログ切りますね。後編はチケット取りに奔走する模様と、スタジアム内部のレポートです!こちら深夜2時過ぎなんで、とりあえず寝ます。。

(Visited 39 times, 3 visits today)
スポンサーリンク
  • 北海道コンサドーレ札幌
    村上アシシは北海道コンサドーレ札幌の
    夢プランパートナーです

    世界一蹴の旅
    2010年に南アW杯出場32カ国を巡ったブログ

    サッカーコラム速報でろブロ
    よくツイッターで絡んでるでろりんの速報サイト

    ドメサカブログ
    サッカー関連のまとめサイトではトップ

村上アシシ
村上アシシ

1977年札幌生まれ。職業は経営コンサルタント・著述家。「半年仕事・半年旅人」のライフスタイルを2006年から継続中。南アW杯出場32カ国を歴訪した世界一蹴の旅を2010年に完遂。サッカー日本代表を追いかけて世界中を旅してます。Jリーグではコンサドーレ札幌のサポーター兼個人スポンサー。詳細のプロフィールはこちら

Twitter Facebook rss youtube

PAGE TOP ↑