マスコミ糾弾コラムを書いたら興味深い批判が来たので紹介します

公開日: : なでしこジャパン

なでしこジャパンのリオ五輪予選敗退を受けて、手のひら返しでゴシップ記事を連発するスポーツ紙の報道姿勢に対し、糾弾するコラムをYahoo!個人に投下したところ、大反響でした。

スポンサーリンク

スポーツ紙糾弾記事

2日経った時点でFacebookのいいねの数が4,600。ちなみに僕のYahoo!個人コラムのいいね数の最高値は張本勲氏のJ2は2軍発言にモノ申すコラム

ツイッターのRT数は去年から見れなくなっちゃいましたが、ツイッター上のリアクションは、記事URLでYahoo!のリアルタイム検索すると、異常な数出てきます。いくら下スクロールしても終わりが来ませんw

Yahoo!個人のオーサーは自分の記事のPV数を閲覧できるのですが(公表はルール上NG)、今回はヤフトピ砲(ヤフトピに掲載されて桁違いのページビューを集めること)を受けてないのに、ヤフトピ砲を喰らった時くらいの水準でPVが跳ね上がりました。おかげさまで、Yahoo!個人のアクセスランキングの総合部門で1位になれました。

20160310_02

90%以上の反応が「ほんとこれ」とか「よくぞ言ってくれた!」系の同意リアクションでした。やはりたくさんの人の「共感」を得らえるってのは、情報発信者冥利に尽きます。

しかし、これだけバズって様々な読者層に読まれると、当然反対意見も色々と飛んできます。その中で面白かったのがこれ。

20160310_03

「半年仕事、半年旅人とか言ってるやつに経営理念もクソもないでしょ」

読んだ瞬間に吹きましたww 突っ込むとこ、そこかよwwww

世間一般的には◯◯コンサルタントってうさん臭さ満載のようで、色々と誤解されることが多いんですが、僕は元々アクセンチュアという会社に勤めてまして(現在世界で33万人の従業員がいるコンサルティングファーム)、今は独立してますが、この16年間で何十という東証一部上場企業のコンサルティングを行ってきています。

自分自身も会社を経営しているので、「経営理念」とかそういう分野にそれなりに精通しているつもりです。以後お見知りおきください。。

佐々木則夫監督もこのコラムを読んでいたんじゃないか疑惑

最後にゲキサカの記事を紹介します。

「我々サッカーファミリーというのは、もちろん協会もそうですが、選手、サポーター、メディアの方も一緒になったものだと思う」。異例の苦言だった。

「勝った時は勝った、良かったね、という感じはありますけど、負けた時にゴシップのような記事の内容を書くのはスポーツ新聞じゃないと思う。もっと中身の濃い、同じサッカーの仲間として、皆さんの力を借りないといけないと思う。やはりそういったところが文化として足りなかったところかなと思う」

論調が、僕の糾弾コラムに非常に似ています。もしかしてノリさん、僕の記事を試合前に読んだのではないでしょうか?そう思えて仕方ありません。

昨年のカナダ女子W杯現地で、こんなことがあったんですよ。

ノリさんが僕の記事をチェックしてくれている可能性は大いにありそうです。いつか、真相を聞いてみたいなと。

——————-
先月、電子書籍を出版しました。海外旅行を個人手配するノウハウをまとめた本です。この本でも「経営理念」の話ではありませんが、「旅の目的」をまずは決めて、その目的に基づいて計画を立てよと説いています。

近々海外旅行に行く予定の方は是非お読みください。

村上アシシのプロフィールはこちら



Instagram

スポンサーリンク
  • 北海道コンサドーレ札幌
    村上アシシは北海道コンサドーレ札幌の
    夢プランパートナーです

    世界一蹴の旅
    2010年に南アW杯出場32カ国を巡ったブログ

    サッカーコラム速報でろブロ
    よくツイッターで絡んでるでろりんの速報サイト

    ドメサカブログ
    サッカー関連のまとめサイトではトップ

村上アシシ
村上アシシ

1977年札幌生まれ。職業は経営コンサルタント・著述家。「半年仕事・半年旅人」のライフスタイルを2006年から継続中。南アW杯出場32カ国を歴訪した世界一蹴の旅を2010年に完遂。サッカー日本代表を追いかけて世界中を旅してます。Jリーグではコンサドーレ札幌のサポーター兼個人スポンサー。詳細のプロフィールはこちら

Twitter Facebook rss youtube

PAGE TOP ↑