今まで書いたYahoo!個人の40個の記事からバズったコラムベスト5をご紹介

公開日: : その他

2016年5月まで、僕はYahoo!個人に40個のコラムを書いています。

20160503_01

2013年から書き始めたので、大体月に1本ペースで記事を書いています。コラム一覧はこちら

スポンサーリンク

その中から、Facebookのシェア数が数千を数えて、バズったコラムを5つほどピックアップして紹介します。

W杯準決勝ブラジル対ドイツ 「ミネイロンの惨劇」の現場で起きていた事件とは?

2014年ブラジルワールドカップの準決勝、開催国ブラジルが、のちに優勝するドイツ相手に1-7という屈辱のスコアで敗退を喫した試合について、スタジアムにいた僕が現地ルポとして書いたコラムです。ヤフトピトップにも掲載され、500万ページビューまでいった記録は、僕の中で最高PV記録です。1億2千万人を母数とすると、実に視聴率4%です。

張本勲氏の「J2は野球でいうと2軍」発言にモノ申す 野球とサッカーの仕組みの違いをもっと勉強せよ

張本勲氏の「J2は2軍」発言に過敏に反応して、論理的に反論したコラムはヤフトピ砲を喰らったわけではないのに、Facebookのシェア数が総数で9千を超えて、サッカーファンの共感を呼んだ記事になりました。

なでしこ予選敗退 手のひら返しのマスコミにモノ申す その報道姿勢は経営理念に則っているのか?

なでしこジャパンがリオ五輪のアジア予選に負けて、オリンピックの連続出場が途絶えたことで、今までなでしこブームに乗っかっていたマスコミが手のひら返しでなでしこ達を酷評し、人格否定までし出した報道姿勢にサポーターとして反論記事を書いたら、Facebookのシェア数が5千を超えました。これもサポーターの共感を生んだ記事と言えそうです。

4大会連続でU-20ワールドカップ出場権を逃した責任は誰が取るべきなのか?

2014年ミャンマーで行われたU-19 AFC選手権でベスト8敗退した責任を追及するコラムをいちサポーターとして書いたところ、賛成意見・反対意見が殺到しました。

2015年のJリーグの「平均観客数」を徹底分析 前年より動員が増えた要因とは?

観客動員数を定量的に分析したこのコラムは、Facebookのシェア数はそこまで伸びなかったんですが、Yahoo!が毎月表彰している月間MVA(Most Valuable Article)に選ばれました。

これからもいちサポーターとして、歯に衣着せぬコラムを執筆していこうと思います!

——————-
海外旅行が好きな人必読の電子書籍を出版しました。海外旅行を個人手配するノウハウをまとめた本です。

海外旅行の計画の仕方や節約術、海外での防犯対策など、私の10年間に渡る旅人ライフで培った経験を凝縮しました。近々海外旅行に行く予定の方は是非お読みください。

村上アシシのプロフィールはこちら



Instagram

スポンサーリンク
  • 北海道コンサドーレ札幌
    村上アシシは北海道コンサドーレ札幌の
    夢プランパートナーです

    世界一蹴の旅
    2010年に南アW杯出場32カ国を巡ったブログ

    サッカーコラム速報でろブロ
    よくツイッターで絡んでるでろりんの速報サイト

    ドメサカブログ
    サッカー関連のまとめサイトではトップ

村上アシシ
村上アシシ

1977年札幌生まれ。職業は経営コンサルタント・著述家。「半年仕事・半年旅人」のライフスタイルを2006年から継続中。南アW杯出場32カ国を歴訪した世界一蹴の旅を2010年に完遂。サッカー日本代表を追いかけて世界中を旅してます。Jリーグではコンサドーレ札幌のサポーター兼個人スポンサー。詳細のプロフィールはこちら

Twitter Facebook rss youtube

PAGE TOP ↑