【現地レポ】ウノゼロ5連勝で札幌が讃岐を下す! 【個人評価】福森晃斗が影のMVP

5月22日は、J2讃岐対札幌を観戦しに、日帰りで四国まで足をのばしました。今季は13試合中8試合、現地参戦してます。

スポンサーリンク

この日僕はマイレージを使って航空券を予約したんですが、クラスJしかマイルの席が空いてなかったんですよ。なので1,000マイル多めに使って最前列の席を予約したんですが、そしたら隣が社長だったっていうw

隣の席で何話したかは内緒です!

空港でレンタカー借りて、いざ試合前にうどん屋巡りに!

x 0 rgba(0,0,0,0.15); margin: 1px; max-width: 658px; padding: 0; width: calc(100% – 2px);” data-instgrm-captioned=”” data-instgrm-version=”7″>

#釜あげうどん #うどん #udon #香川県 #香川真司 #うどん県

村上アシシさん(@4japan)が投稿した写真 –

このエピソード、スカパー中継の最後でも紹介されたそうです。

試合はうっちーの2試合連続ゴールで、またも1-0での勝利!コンサドーレの5連勝は実に9年振りだそうです。

20160522_01

試合後定番のすすきのへ行こう大合唱のシーンで、スカパーに抜かれるのは定石ですw

#丸亀城 #castle #四国 #香川県 #奇跡の写真

村上アシシさん(@4japan)が投稿した写真 –

試合後は丸亀市をプチ観光。天守閣の入り口のところに居たスタッフが、札幌ユニ姿で来た僕を見て「コンサドーレ勝ちましたね!」と声をかけてくれました。

思うに、讃岐がJ2で戦うようになってから、カマタマーレのホーム戦がある週末は、何十人ものアウェイ参戦サポが丸亀城に観光に来るようになったんでしょうね。そりゃー観光地で働く人もJリーグに興味持つようになりますよね。これはこれで、地域に根付くクラブと街の観光地との関係が相乗効果を産む良い例かなと。

コンサドーレのキーマンは福森晃斗だと考察する

今日の試合を見てて思ったのは、CB福森晃斗の存在感が半端ないなと。前節は怪我で欠場して、代わりに櫛引が左CBに入ってたんですが、やっぱり3バックの左CBが右利きか左利きかで、攻撃の組み立て方がガラリと変わるんですよね。

くっしーをdisるつもりはないんですが、やっぱり右利きDFが左サイドやるのは、相当難易度高いわけで。だって、相手のプレス受けるとそりゃーサイドに逃げて左足でのキックが要求されるわけで、前節はくっしーの左足のフィードが明後日の方向にいくのが散見されました。

今節はそこに左利きの福森が復帰したことで、攻撃に厚みができました。もうね、大体の攻撃が福森起点なんですよ。とりあえず右詰まったらボランチや増川経由して、左サイドの福森に預けた上で、そこから精度の高いパスで展開する。パスコースがなければ、自ら前に運んでってミドルも打てる。

今日の決勝点のシーンも福森のピンポイントクロスが、超絶良い味出してます。

福森が最終ラインに入ると、攻撃時のバリエーションが一気に増えるので、見てる方も非常にワクワクします。守備面の課題はあるにしても(ハイボールの競り合いは大体負けるw)、福森を左CBで使うのは今の札幌の生命線ですよホントに。

ということで、ちょっと戦術面のウンチク垂れてみました。

川崎フロンターレの皆さん!福森は奈良君とのばくりっこでお願いします!(ばくりっことは北海道弁で交換という意味)

次の現地参戦は6月8日水曜の松本山雅アウェイです!よろしくお願いします!

——————-
村上アシシのプロフィールはこちら



Instagram

スポンサーリンク
  • 北海道コンサドーレ札幌
    村上アシシは北海道コンサドーレ札幌の
    夢プランパートナーです

    世界一蹴の旅
    2010年に南アW杯出場32カ国を巡ったブログ

    サッカーコラム速報でろブロ
    よくツイッターで絡んでるでろりんの速報サイト

    ドメサカブログ
    サッカー関連のまとめサイトではトップ

村上アシシ
村上アシシ

1977年札幌生まれ。職業は経営コンサルタント・著述家。「半年仕事・半年旅人」のライフスタイルを2006年から継続中。南アW杯出場32カ国を歴訪した世界一蹴の旅を2010年に完遂。サッカー日本代表を追いかけて世界中を旅してます。Jリーグではコンサドーレ札幌のサポーター兼個人スポンサー。詳細のプロフィールはこちら

Twitter Facebook rss youtube

PAGE TOP ↑