サッカーマガジンZONEでサッカー界の炎上の歴史についてコラムを執筆しました

5月24日発売のサッカーマガジンZONE7月号の「サッカーとSNS」特集にて、僕が「炎上サポーター」として、プロサッカー選手やサポーターがどうやってSNSと付き合っていけばいいかを説くコラムを見開き2ページで担当しました。

20160524magazine

ブラジルW杯直前にもサッカーマガジンZONEでは、ブラジルW杯の歩き方を8ページに渡って記事を担当したことがあるんですが(当時のブログはこちら)、今回は2年振りの執筆でした。

我ながら今回のコラムは完成度高いです。サッカー界の炎上の歴史をここまで網羅的にまとめあげた記事は他にないと思います。それらの炎上事例を参考にしつつ、僕なりの炎上経験に基づいて、炎上の予防方法や事後対処方法を説明しています。

これ、紙媒体じゃなくてネット媒体で出したかった!没になった炎上事例も全部取り上げた年表を上げて、1カ月後とかにnoteとかで公開しようかなw

僕のコラムの他にも、SNS界でブイブイ言わせてる槙野智章のインタビューや、マリノスとインスタグラムのコラボを取り上げたコラムなど、SNSとサッカーの親和性に興味のある方にはかなり刺さる記事が満載です。

店頭でも本日5/24から並ぶ予定です。僕のコラムを読んだ人は、是非ツイッターのリプライとかで感想聞かせてください!

——————-
村上アシシのプロフィールはこちら



Instagram

(Visited 87 times, 10 visits today)
タイトルとURLをコピーしました