#consadole のハッシュタグを付けヘイトツイートを連発する貴方へ

北朝鮮代表でJ2長崎所属の李栄直選手が先日、このようなツイートをしました。

ちなみに引用元の「糸井キヨシ」というアカウントは、本物の糸井キヨシとは別物で、偽アカウントになります。僕が以前、やりあってネタにした糸井キヨシとは別アカです。

先日のカイオ選手の人種差別報道があったばかりなので、マスコミが食い付いて、ヤフトピトップまでいきました。

<J2長崎>李選手のツイッターに差別投稿

サッカーJ2、V・ファーレン長崎の所属でワールドカップ(W杯)ロシア大会アジア2次予選の北朝鮮代表の李栄直(リ・ヨンジ)選手(25)の短文投稿サイト「ツイッター」に、被爆者や朝鮮人を侮辱する表現が書き込まれていたことが分かった。李選手は14日にツイッター上で「長崎県のことを悪くいうのはやめてほしい。朝鮮人であることに誇りをもって生きていきたい」と呼び掛けている。

この報道に対して、ドメサカブログは以下のような考察を行っています。

ツイッター上にはコンサドーレサポーターに成りすましてコンサドーレのハッシュタグを荒らし続けている迷惑アカウントがあるのですが、今回のはそれと手口がそっくり(こちらは毎時45分に自動投稿)。
もしかすると、長崎を侮蔑するツイートをすることでコンサドーレを貶めようという狙いなのではないかと、そんな勘繰りをしています。

この推測はその通りです。これらの迷惑アカウントと数年の間、向き合ってきた僕がその体験談をここに書かせて頂きます。

スポンサーリンク

#consadoleタグ荒らしアカと人種差別アカは99%同一人物

#consadoleのハッシュタグをつけて、自動投稿で1時間おきにヘイトツイートを連発するアカウントは、これまで何十個、下手したら100件超えるほどのアカウントがありました。

これらのアカウントは、複数のコンサドーレサポーターのツイッターアカウントIDを真似た形で都度作成され、自動投稿の設定がなされて、#consadoleのハッシュタグはヘイトツイートまみれになる現象が、ここ数年続いています。

その都度、コンサドーレの有志で結成されたグループが主導して、その真似された札幌サポのツイッターアカウントにコンタクトを取り、ツイッターの運営に「本人の成りすまし」として通報してもらって、その都度アカウントの凍結をツイッター運営にしてもらっていました。

あまりにも手に負えなくなった時は、コンサドーレの広報にも連絡して、コンサ公式からも「コンサドーレのブランディングを著しく低下させている」旨で通報してもらって、凍結してもらったこともありました。

ちなみに自動投稿の設定やメッセージの内容、真似るアカウントの傾向などから、犯人はほぼ1人と僕らは推測しています。可能性は非常に低いですが、模倣犯がいる場合多くて2~3人かと。

それらの傾向から見るに、李栄直選手に対して関係ない#consadoleタグを付けて24回ヘイトツイートを連投した上記アカウントは、我々が今まで向き合ってきたアカウントと99.9%同一人物だと確信しています。

こういった活動は表沙汰にすると、逆にヘイトツイートを連発する本人の気持ちを逆なでして、真似されたアカウントの方に直接的な危害が及ぶ可能性があったため、今まではずっと水面下で活動をしていました。

しかし今回、こういった人種差別問題に発展し、各種マスコミで報道される形になったため、僕らの活動も公表する所存です。

#consadole のハッシュタグを付けヘイトツイートを連発する貴方へ

もうこんな不毛なやり取りはやめにしませんか。

自動投稿ではないツイートも時々あって、その内容を見る限り、貴方は相当コンサドーレに詳しい。昔の選手の知識も持っている。長年コンサドーレを愛してきたあまり、僕も含めて最近コンサドーレを好きになった他のにわかファンが憎らしく感じてしまっているのかもしれない。

もっとその「執着心」をコンサドーレをポジティブにサポートする力に使ってほしいです。いちサポーターとしての願いです。

コンサドーレのサポーターの皆さんへ

#consadoleのハッシュタグでヘイトツイートを見つけたら、通報してください。通報量が多くなれば、凍結できる可能性が高くなります。本来、アカウントの成りすまし被害、暴力的ツイートの被害にあった本人が通報すると、凍結できる可能性が高くなるんですが(無駄にここら辺の知識が身に付きました)、第3者が攻撃的・嫌がらせツイートを通報しても、量が多ければ凍結できるようです。

コンサドーレの広報にも昔から抜本的な対策をクラブとして取るべきと訴えてきましたが、皆さんもご存知の通り、そもそもクラブの業務はパンパンで、そんなハッシュタグ荒らし対策に作業工数を取れない模様です。

ということで、僕らサポーターの力で何とかしましょう。是非通報作業にご協力ください。通報の仕方はこちらを参考にしてください。

——————-
村上アシシのプロフィールはこちら

タイトルとURLをコピーしました