【豪州対日本現地レポ】スポーツ新聞の内部告発記事が生まれた経緯を晒してみる

公開日: : 最終更新日:2016/10/14 サッカー日本代表

6月11日の最終予選、豪州対日本を見にメルボルンのエティハドスタジアムに行って参りました。

試合は原口のゴールで日本が先制するも、原口が与えたPKで同点に追い付かれて1-1のドローという結果。

試合翌日の新聞です。

試合中のゴール裏は、後半に同点に追い付かれてから、相手は矢継ぎ早に交替カードを切ってくるのに、ハリルホジッチは一切動く気配を見せないことに苛立ちを見せ始めて、後半30分を過ぎたあたりから応援が静まったタイミングで各個人が「ハリル!動け!」「交替カード3枚余ってんぞー!」と声が飛ぶ展開でした。

スポンサーリンク

僕自身も微動だにしない監督の采配を疑問視していましたが、試合後の会見で語られた交替を遅らせた理由を読むと、なるほどなと思いました。

Yahoo!個人の内部告発記事が生まれた経緯

ということで、ブログの更新が遅れたのは、以下のYahoo個人記事を書いていたためです。

かなりバズってます。

この記事が生まれた背景をばらしますと、元々スポーツ新聞がハリルをこき下ろす理由を僕なりに推測する形で記事を書いていたんですよ。

で、それを友人に読んでもらったら「これ、裏取りしたの?」と突っ込まれて、確かにちゃんとスポーツ新聞記者に取材しないと、「エア取材」と逆に糾弾されるなと思い直し、知り合いの新聞記者にうりゃって一斉に同じ文面のメール投げたら、ひとりがちゃんと回答してくれたわけです。

そうすると、僕の推測記事は大外れでお蔵入りとなり、替わりにそのFacebookメッセンジャーのやり取りが痛快だったので、それをネタにして記事を書き直したというわけです。

ということで、この記事に対するリアクションをまとめておきます。

くれぐれも僕のFacebookの友人欄に行って、誰が内部告発者かを探したりするのだけは勘弁してください!(僕の友人一覧は非公開にしているので見れませんが)

52カ国目の訪問国、バーレーンにやって参りました!暑い!

村上アシシさん(@4japan)が投稿した写真 –

——————-
海外旅行が好きな人必読の電子書籍を出版しました。海外旅行を個人手配するノウハウをまとめた本です。

海外旅行の計画の仕方や節約術、海外での防犯対策など、私の10年間に渡る旅人ライフで培った経験を凝縮しました。近々海外旅行に行く予定の方は是非お読みください。詳細の解説はこちら

村上アシシのプロフィールはこちら



Instagram


スポンサーリンク
  • 北海道コンサドーレ札幌
    村上アシシは北海道コンサドーレ札幌の
    夢プランパートナーです

    世界一蹴の旅
    2010年に南アW杯出場32カ国を巡ったブログ

    サッカーコラム速報でろブロ
    よくツイッターで絡んでるでろりんの速報サイト

    ドメサカブログ
    サッカー関連のまとめサイトではトップ

村上アシシ
村上アシシ

1977年札幌生まれ。職業は経営コンサルタント・著述家。「半年仕事・半年旅人」のライフスタイルを2006年から継続中。南アW杯出場32カ国を歴訪した世界一蹴の旅を2010年に完遂。サッカー日本代表を追いかけて世界中を旅してます。Jリーグではコンサドーレ札幌のサポーター兼個人スポンサー。詳細のプロフィールはこちら

Twitter Facebook rss youtube

PAGE TOP ↑