半年仕事・半年旅人のノウハウ本を今秋に出版します!

新しい書籍の企画書が先日、出版社の企画会議を無事通過しました!

正式にGoサインが出たので、秋頃の上梓を目指してこれから執筆活動に入ります。

書籍のテーマは、僕が2006年から続けている「半年仕事・半年旅人」のライフスタイルについてです。

編集担当と打ち合わせしていたら、「これはもうアシシさんにしか書けない本だから、ネタバレ上等で出版前からどんどんSNSとかで晒していきましょう!」という提案を頂き、ブログでネタにする次第です。

スポンサーリンク

リタイアまで「2週間以上休めない人生」でいいんですか?

電通の過労死問題やYahoo!の週休3日制導入など、最近「働き方」に注目が集まっているじゃないですか。

そんな環境下、僕が10年以上実践している「半年仕事・半年旅人」の具体的ノウハウって、それなりに興味ある人多いと思うんですよ。

「そんなのどうせ、元外資コンサル勤務とかじゃないとできないんでしょ?」と指摘する人もいそうですが、他業界のフリーランスにも取材をして、地に足のついた再現性の高いノウハウを系統立ててまとめたいなと。

とはいえ、誰もが独立できるわけではないので、無責任に煽る形ではなく、独立に向く業界や職種、個人の能力や性格などちゃんとクライテリアを定義した上で書き進める予定です。

仮にそのクライテリアを満たさない人でも、SI業界におけるコンサルの内実(単価やビジネスモデルの話など)とか、マンスリーマンション難民の話とか尖ったコンテンツを並べて、単純に読み物として面白い作品に仕上げるつもりです。

今回の書籍は僕にとって5冊目の書籍になります。1冊目、2冊目は紙の本で出版し、3冊目、4冊目はアマゾンのKindleでダイレクト出版(KDP)しています。もうそろそろ紙の本を出しておきたいということで、紙の本は5年ぶりの出版になります。

Kindleで自力で出版した時は、お尻叩きをしてくれる人がいなくて本当に苦労しました。今回はちゃんと出版社と取り決めた上で文章を仕上げていくので、編集担当にバシバシ締切催促してもらって、ちゃんと目標の秋頃には出版できるように頑張ります。

こうやって出版日を明言することで後に引けなくなりますし、自らプレッシャーをかけて執筆活動を進める所存です。

ちなみに、最新作(4冊目)の電子書籍はこちら。

僕の10年間における海外サッカー遠征の経験を凝縮した1冊です。海外旅行における個人手配のノウハウを完全網羅してます。詳細の解説はこちら

—-
2016年の年末にプロフィールを更新しました。



Instagram

タイトルとURLをコピーしました