村上アシシである事を伏せて新入社員研修の外部講師をしたら思い切りバレた件

昨年に続き、新入社員研修の外部講師をこの4月に担当し、無事終了しました。今年は2社。

普段の60%稼働のコンサル案件はジーパンにTシャツとかラフな服装でOKな職場で、スーツにネクタイ&革靴のお堅い格好なんて滅多にしないので、めっちゃ疲れました(靴擦れしたしw)。


写真は去年の奴

昨年に引き続き、「村上アシシ」であることを伏せて登壇したんですが、長めの研修だった1社の方は、研修途中の休憩時間に受講生ひとりから「僕もサッカー好きなんです。ハリルホジッチ解任のYahoo!記事、読みました」と話しかけられ、身バレする展開w

研修とは関係ない質問がQ&Aの時間に出るのは避けたかったので、そっち系のネタについて披露するのは控えてたんですが、最終日の最後の挨拶で「先日、受講生の一人から指摘されたんでバラしますが、私は本を出版したり、ウェブ記事を執筆したりしてるんですよ」と話したら、クラス全体がどっと沸く展開。おまいら、知ってたんかwww

Googleを使えば何でも検索できちゃうこのご時世、身バレせずに数日間の研修を乗り切るのはほぼ不可能という結論に達しました。来年からは積極的にネタにしていこうかなとw

ちなみに2018年度入社の新入社員ってのは、義務教育の小1から中3までの9年間丸ごと「ゆとり教育」を受けた初めての世代です(断っておきますが、彼らに罪はないです)。

自分の新入社員時代のエピソードを交えながら、モチベーション向上に繋がる「熱い話」を最後にしたんですが、今の若い世代に響いたかどうかは微妙な感じでした。来季以降はアプローチ方法変えるべきか、ちと検討中。

最後にネタ。

4月中に発売すると豪語していた「ロシアワールドカップへの行き方」ですが、研修の予習に時間取られていたので、この1~2週間進捗ゼロ!一気に巻き返します!

2017年12月にビジネス本を上梓しました。

村上アシシのプロフィールはこちら


Instagram

タイトルとURLをコピーしました