8月19日に一口馬主界隈、競馬クラスタで、JRAのウェブサイトが引用される形で「競馬場で撮影した写真のインターネットへの投稿が禁止されている」件が取り沙汰されて、競馬Youtuberやアマチュア写真家らが炎上する事件が起きました(火の粉を被った複数の人たちがツイッターを鍵垢にしています)。
赤線で囲まれた箇所がいつのまにか更新されたようです。
ちなみに数カ月前時点の禁止事項はこちら(↓)。赤線で囲まれたところが上書かれた箇所(それ以外の5つの箇条書きは変更されていません)。
まとめると、ここ最近のどこかのタイミングで、「営利目的の写真・映像撮影=禁止」というルールが、「JRA敷地内で撮影した写真・映像をインターネットに投稿する行為=禁止」というルールに上書かれたことになります。
本来、こういう観戦ルールって、SNSとか存在しなかった昭和の時代に作成されたものが何十年も改定されずに、グレーゾーンを放置したまま運営されているってのがよくあるパターンなんですが、今回のJRAの改正はそのグレーゾーンに対して、公式がはっきりと「黒です」と明言したのが肝です。
まさに規制緩和ならぬ、規制強化です。この文面をそのまま受け取ると、競馬場敷地内で食べたランチの写真もSNSにアップしてはいけない、ということになります。
ちなみにJRA公式のサイトでは、SNS映えする札幌競馬場のスポットを紹介していて、統一感がありません。
競馬場のグルメ写真のSNSアップもダメという非現実的なルール、それでいてSNS映えするスポットを公式が紹介する矛盾も放置、さらにそのルール変更の告知を一切しないという体たらく。
これだけSNSで話題になっているので、数日以内に何かしらJRA公式からプレスリリースが出るとは思いますが、さすがにこの改定は競馬ファンのみならず、世間一般的な印象としてもJRAは悪手を指したな、というのが個人的な感想です。
Jリーグでは今年、大幅に規制緩和がなされた
ちなみに、ライブ観戦という意味では似たような興行であるJリーグでは、今年1月にスタジアムでの写真・動画撮影について大幅に規制が緩和されました。
元々、スタジアムで撮影した写真・動画をSNSにアップするのは禁止だったんですが、今年から試合中のピッチを撮影した映像を除き、全面的にSNSにアップするのが解禁されました(詳細の条件は上のURLを参考にしてください)。
この規制緩和に関して、デジタルマーケティングに詳しいえとみほさんが以下のような解説コラムを執筆しています。
引用先の長文コラムなんて読んでらんねーよ!って人向けに掻い摘んで書くと、SNSなどを通して、現地を訪れたファンが楽しそうに写真や動画を使って情報発信するUGC(User Generated Contents)、つまりユーザーが作ったコンテンツこそが、デジタルマーケティングの上で必要不可欠で、これを解禁しないと娯楽過多の現代においてJリーグは生き残れないよ、と警鐘を鳴らすコラムです(ちょっと盛りました)。
Jリーグがこんな方向性で舵を切った2022年。まさかJRAが真逆の方向に方針転換してくるとは、思いもしませんでした。
当然JリーグとJRAはビジネスモデルが違うのは百も承知です。JRAは農林水産大臣の監督下に置かれている公共性の強い法人なわけだし、ここ数年は右肩上がりの売上で、何もリスクをおかしてまで新規顧客獲得のためのマーケティングに力を入れる必要がないって事情もわかります。
でも、さすがにSNSに写真をアップするのを改めて禁止するのは、SNS隆盛のこの現代において、時代に逆行し過ぎじゃないかと思います。既存ファンの楽しみを奪う形にもなります。
今週から札幌競馬場のUMAJO SPOTがオープン🎈コースの目の前で迫力のあるレースを観戦しながらお過ごしいただけます✨ターフパーク内クイーンズテラスにてお待ちしています🎀 #jra #札幌競馬場 #競馬 #競馬場 #umajo pic.twitter.com/bqO1id3nkd
— UMAJO (@umajo_jra) July 23, 2022
UMAJO(うまじょ)と題して、女性客の取り込みにも積極的なJRAがなぜこんな改悪をぶっこんできたのか、解せません。
JRAのお偉いさんがこのブログを読むなんてことはないとは思いますが、競馬ファンもしっかりとひとりひとり声をあげて、運営サイドに意見を伝えた上で、改良に向けた世論を形成していくのも重要なんじゃないかと思います。
いち零細一口馬主のたわごとでした。
【2022/08/20 18時追記】
今日の午前中あたりから、JRAに直接問い合わせた人たちがSNSを通して、こんな情報発信をしています。
JRAで写真撮影について問い合わせ。
写真を私的利用でSNSに上げてもいいそうです。
無許可でJRA施設内での写真・動画を営業目的で使ってはいけませんと言う事でした。
今回の騒動、JRAさんもご存知でした。
と言う事で、馬頭観音の写真です。 pic.twitter.com/aW5L0w8kg1— タッチャンネル (@umanusi2015) August 20, 2022
遅くなりましたが、先ほどJRA広報に競馬場内で私的に撮影した画像等のSNSへのアップロードの可否について聞いてきました。
結論から申し上げますと全く問題ないそうです。
YouTubeや営利目的のサイトへのアップは従来通りNG。ファン同士がSNS上で楽しむ分には問題ありません。
— 藤井 真俊(東スポ) (@3baikaioken1) August 20, 2022
競馬クラスタのあいだでは、「私的利用のSNSアップは問題ないという公式の言質を取ったので問題なし!解散!」って雰囲気になってますが、いやいやちょっと待ってください。
現時点ではまだ、JRAのウェブサイトは変更されていません。
なぜしれっと文面を変更したのか?変更の意図は何なのか?変更した旨のプレスリリースは何故出さないのか?そもそも、なぜ誤解が生じる注意書きが公式サイトにアップされたのか?あの文面では「全面的にSNSアップ禁止」に読み取れるが、なぜ文面を再修正しないのか?これだけ騒動になっているのに、個別問い合わせにだけ返事する対応のみでいいのか?
こういう疑問をぶつけて、真実を聞き出すのがジャーナリズムだと思うんですが、競馬記者の人たちはどっかのタイミングでしっかり取材して真相に迫る記事を書いてほしいなと思います。
そういう記事が出てきたら、またこのブログで追記していこうと思います。今回の追記は以上です。
競馬関連ブログ↓