オフィシャルレポーターとして、コパ コカ・コーラの地区予選最後となる横浜大会に行ってきました。
アンバサダーの北澤豪さん
地区予選では最大の19チームが集まりました。
今日は地区予選最後の大会ということで、メディアの取材も多く来ていました。
こんなキレイなビルのふもとでバブルサッカー
ベンチの応援組をパシャリ
男女MIXのサッカー大会なのですが、横浜大会はオール女子のチームが4チームもいました。さすがJクラブが6つもひしめき合う神奈川県ですね。
さて、中学生のサッカー大会、コパ コカ・コーラは世界中で行われているのですが、日本では今年で3回目を迎えます。
今年初の試みとして、選手に11の個性(役割)を担ってもらい、その役割を意識しながらサッカーを楽しんでもらう、というコンセプトで大会が行われています。
ビプスには強心臓、頭脳派、守護神など、役割がプリントされています。
アンバサダーの北澤豪さんは毎試合をつぶさに見て、その個性に合ったプレーをしている選手をピックアップする作業を毎試合やっていました。
表彰式では11の個性ごとに、北澤豪さんからベストロール賞が贈られました。
最も豪華な個人賞は、横浜F・マリノス賞。斉藤学選手のサイン入りユニフォームが贈呈されました。
優勝チームには9月に開催される決勝大会への出場権が与えられました。
コパ コカ・コーラ横浜大会、無事終了しました!最後、参加者全員での記念撮影のタイミングで、アンバサダー北澤豪さんが先週8月10日に47歳の誕生日を迎えたということで、サプライズでお祝いしました! pic.twitter.com/uioOoFpIgo
— 村上アシシ (@4JPN) 2015, 8月 22
横浜大会に参加した皆で記念撮影!
COPA COCA-COLA地区予選の総括
今回は地区大会が6会場で行われ、そのうち名古屋、大阪、札幌、横浜の4会場を僕は現地レポートさせて頂きました。
そのほとんどが、サッカー日本代表や各地域のJクラブのプロサッカー選手が練習をする施設で開催されていて、ひとりのサッカープレーヤーとして、単純に羨ましかったです。というのも僕も中学でサッカー部に所属していましたが、芝のピッチでサッカーやったことなんて、中学時代なかったですもん。
更に賞品がJリーグの人気選手のサイン入りユニフォームだったり、地元Jリーグの観戦チケットだったり、Jリーグのスポンサー企業だからこそできるモノばかりで、サッカー好きのサッカー小僧にとっては、たまらない大会ではないかと思います。
以前のブログでも書きましたが、カラダの成長で重要な時期である12~15歳の年代に、サッカーを通じて正しい運動習慣を身に付けてもらうことこそがこの大会の真の目的なんですが、この啓蒙活動は、日本にサッカーを文化として根付かせていくことに最終的に繋がってくるように思います。
僕が常日頃、日本代表やコンサドーレについて情報発信している真の目的も、日本におけるサッカー文化の定着がテーマです。そういう意味でおこがましいですが、シンパシーを感じるコカ・コーラ社をこれからも、いちサポーターとして応援していこうと思います!
次は、9月26日、27日のCOPA CAMP@御殿場でお会いしましょう!