さらば東京! 家族皆で札幌にUターン移住します

5月のゴールデンウィークに、家族皆で札幌に引っ越すことになりました。転居先の不動産契約が完了し、移住が確定したので報告します。

僕の住んでいた場所を一覧にすると、こうなります(↓)。

1977-1996年(0-18歳) 北海道札幌市
1996-2000年(18-22歳) 千葉県柏市(大学生)
2000-2024年(22-46歳) 東京都

こんな感じで住む場所が変わってきましたが、人生の半分以上を過ごした東京とサヨナラして、生まれ故郷の札幌にUターン移住します。

スポンサーリンク

北海道に移住する理由

移住の一番の目的は、子育ての環境を更に良くしたいから。今の保育園などに不満があるわけではないんですが、東京だと受験戦争に巻き込まれるじゃないですか。

子どもには自由奔放に生きてほしいので、まず幼少期は自然あふれる北海道で自由気ままに育ってほしいなと。

幸いにもうちの4歳児は、広大な原っぱに解き放つと、無限に走り回るアクティブな子なので、北海道の土地はフィットすると思っています。

あと僕自身の経験からしても、東京というすごく魅力的な街は、20代、30代で人生を謳歌する時に取っておく方が良いかなと。幼少期はのんびり北海道で過ごした方が、その後の人生に伸びしろが生まれる気がしています。

仕事もシフトチェンジ予定

仕事については、大きく舵を切ろうと思っています。

東京でのコンサルティングプロジェクトは、札幌移住以降も週3稼働のリモートワークで契約継続予定です。今すぐ大きくシフトチェンジするわけではないんですが、将来的には研修講師業をメインにやっていこうと企んでいます。

50~60代を見据えたキャリアを考えた場合、コンサルとして現場をずっと回していくのはあまり現実味がないんですよね。研修講師としてならば、50歳を過ぎてもマネジメント層に対して教えることがたくさんあるし、人生の終盤に向けてキャリアチェンジするなら「今」かなと。

これまでは研修会社が営業して取ってきた案件で、最後のデリバリ(研修実施)の部分を請け負う形で年間40~50日稼働してきましたが、札幌移住後は北海道の企業を中心に、自ら営業して案件を取ってくるところからチャレンジします。

コンサル業も講師業も基本的にデリバリに特化して稼働してましたが、46歳にして初めて「セールス」業務をやるので、すごくワクワクしています。

詳細は引っ越し完了して落ち着いてからリリースする予定ですが、企業内研修の外部講師に村上アシシを呼びたいって方がもしいれば、問い合わせフォームからご連絡ください(教育機関でのゲスト講義なども対応しています)。

当初は海外移住を模索していた

コロナ禍の最中、元々は家族皆で海外移住を検討していた時期がありました。VISA関連も調べて、最終的にはバンクーバーを最終候補にして、自分が英語を学び直すための学校まで絞っていました。

がしかし、金銭的な部分でシミュレーションしてみたところ、極端な円安と北米の顕著な物価高の影響で、当初の見積よりも大幅に予算超過することが発覚。

更に嫁シシ的にも英語がほぼ話せない状態で、子ども2人連れていきなり銃社会の北米に引っ越すとかちょっと現実的ではない、という意見もあり、家族会議を何度も経た結果、海外移住の夢は一旦諦めることとなりました。

嫁シシは関東生まれ・関東育ちなんですが、太平洋渡って無縁の北米に移住するよりかは、日本国内で何度も行ったことのある札幌だったら相当敷居下がるよね、ということになって、プランBの札幌移住については快諾してくれました。

海外移住の夢は子どもが大きくなってから、別の形で実現したいと思っています。

家賃は圧倒的に安くなる

ちなみに家賃ですが、2019~2022年と3年ちょっと住んでいたひとつ前の港区の物件よりも、札幌の方が約12万円も安くなります。しかも部屋数が2LDKから4LDKにグレードアップするのに!

「脱東京」するだけで、家賃が年間150万円も下がるのはデカいですね。。

他にも東京より札幌の方が、スーパーにおける魚介類の品揃えが圧倒的に豊富になり、更に価格も体感で2-3割安くなるような気がします(肉類の値段はあんまり変わらないイメージ?)。

東京だと子どもの医療費助成制度があったり(18歳まで医療費無料)、児童手当なども東京の方が充実してたり、東京の方がプラスの面もありますが、トータルで見ると圧倒的に札幌に引っ越す方がコスト削減になるように思います。

新しい挑戦にワクワクが止まらない

2018年結婚、2019年パパデビューと所帯を持って以降は人間のサガなのか、守りの態勢が強めになっていましたが、2人目の子どもが産まれて、コロナ禍も開けてきたので、もうそろそろ人生を攻めのモードに切り替えていこうと思います。

住む場所を変えて、新しいことにチャレンジするのってやっぱりワクワクしますね。楽しみです。

東京とサヨナラするといっても、年に数回はしれっと飛行機で飛んでくると思います。一口馬主の愛馬が東京・中山でGⅠ出走するたびに、週末プチ旅行しますw

北海道在住の知り合いの皆様、5月以降どうぞよろしくお願いいたします。

関東在住の知り合いの皆様、お世話になりました。札幌に旅行に来る際はお声がけください。

ということで、最後に宣伝。引っ越し前に自分主催の無料セミナーを開催します。

3月15日金曜夜@大手町です。僕が「ライフシフト」する背景も語りたいと思います。興味のある方は是非!


タイトルとURLをコピーしました