2012年のサッカー観戦記録をさまってみた。

年末恒例のサッカー観戦サマリーバッチ(年次ジョブ)をブン回します!いつもながらの職業病ネタです!

今年は全部で52試合をスタジアム観戦しました!履歴一覧はこちら!

2011年は1年間で62試合観たのですが(まとめエントリーはこちら)、昨年と比べると10試合少なくなってしまいました。単純計算で7日間で1試合スタジアムに足を運んでいる計算になります。

これらの履歴一覧に対して、countif関数使って種別ごとにさまった結果、以下のようになりました。

ちょうど全体の3/4が代表戦、1/4がクラブの試合という結果。去年は約半々だったんですが、今年は代表メインで遠征した形になりました。男女別もちょうど3/4が男子サッカー、1/4が女子サッカーでした。

クラブの試合の内訳は、今年は日本とドイツのリーグ戦しか行ってない事が発覚。代表戦の内訳を見ると、やはりU23代表の関塚ジャパンの試合が多いなと。(日本代表と名のつく試合の観戦ログは先月、こちらのエントリーでまとめてます)

国別でみると、ドイツ、フランス、イギリス、スウェーデン、ポーランドとヨーロッパで合計30試合観てます。日本の15試合の倍です。欧州で観すぎw

片方に肩入れして応援した試合(※)は43試合あって、18勝8分け17敗という結果でした。勝率42%。去年の勝率には到底及びませんが、コンサドーレが低調な成績だった割には、よく頑張った方かなと。

※日本代表やコンサドーレの試合じゃなくても、片方のチームに自分の応援している日本人選手がいれば、そっちを応援するチームとしています。(両方のチームに所属している場合はノーカウント)

この観戦ログとは別に、日別スケジュールシートに滞在国も全て記載しているんですが、各国の滞在日数もカウントしてみました。

今年一年でヨーロッパに94日滞在してました!(・∀・)

イギリスがシェンゲン協定に入ってたら、危うく6か月以内90日滞在のルールに引っ掛かるところでしたw

ザックリ計算すると、今年1年間の僕は、東京6カ月、札幌2カ月、欧州3カ月、その他1カ月って感じで世界を転々としていたことになります。住所不定万歳\(^O^)/

世界一蹴の旅を2010年夏に終えて、帰国レポートで「日常に飢えた自分がいる」とかこのブログでほざいてましたが、2011年も2012年も相変わらず世界中飛び回ってしまいました。

来年2013年はもうそろそろちゃんと、腰を据えてお金を稼ごうと思います!アラフォーのおっさんが貯蓄ほぼゼロとかやヴぁいんで。。w

追記
この欧州サッカー観戦旅で培ってきたノウハウを年明け1月13日のアシシ講演会で公開します!興味のある方はこちらのエントリーをご覧ください!

(Visited 49 times, 13 visits today)
タイトルとURLをコピーしました