クイアバのアレーナ・パンタナールを視察してきました!

公開日: : 最終更新日:2014/02/28 2014ブラジルW杯, スタジアム訪問

相変わらずブラジルは30度越えの日々が続いています。かなり日焼けしてきました。。そんな炎天下の中、現在建設中のアレーナ・パンタナールを視察に、無謀にもジョギングしながら行ってみることにしました。

クイアバGoogle mapで調べると、クイアバのセントロ(中心地)から徒歩40分(3.3km)

クイアバ出発点はレプブリカ広場前にあるカテドラルです。

クイアバその前に腹ごしらえでブラジル名物の揚げ物の軽食、パステルを食す。1つ2レアル(約90円)。

これはブラジル来るなら、屋台で絶対食べた方がいいですよ!中に入っている具もチーズとか挽肉とか選べて、くせになります!詳細はこのブログを。

クイアバ近くの広場には後○○日の電光掲示板が取れたW杯看板がありましたw

クイアバこれ何だと思います?答えは電話ボックスです!ボックスじゃないけどw

クイアバ走ったり歩いたりしつつ、街を散策してると、楽器屋さん見つけました。

ゴール裏の太鼓が壊れても、新調できるお店は見つけておきましたw

クイアバ若かりし頃のネイマールの広告を見つけたのでパシャリ。髪型w

クイアバ途中で空が急激に青かったのでパシャリ。

クイアバブラジルの夏空は一体どうなってるんでしょうか?

で、結局寄り道とか色々してちょうど1時間かかって、目的地到着!

クイアバスタジアムはほぼ完成してる感じでしたが、外側は俄然工事しまくりでした。舗装すらされてません。

クイアバ作業員は皆バイク通勤なんでしょうか?バイクがやたらと止まってました。

クイアバ近づくことはできなかったんですが、外側の緑色のカバーはきっと工事が終われば外されるような感じでした。

ここはサンパウロみたいに鉄筋がスタンドに食い込むように倒れてたりはしないので、さすがに開幕前までには工事も終わるんじゃないでしょうか?スタジアム周りの整備は微妙ですけど。。

クイアバスタジアムを遠目に見てたら、反対側でとんでもない景色になってたのでパシャリ。CGかよwww

ブラジルの夕立はマジ半端ないです。サンパウロでも何度か経験しましたが、この世の終わりかってくらいに雷がチュドーン、チュドーンって近所に落ちてきますw

クイアバ帰りは疲れたんで、路線バスに試しに乗ってみました。

クイアバ2.75レアル払って乗車。Google map見ながら、下りる場所を探るやり方w

6月24日の本番、コロンビア戦ではこの路線バス以外にも、セントロから臨時のシャトルバス等が出るとは思いますが、こういった地元のバスに乗ってホテルの近くまで帰るのも、旅気分を味わえて面白いかと。

セントロまで歩いて40分なので、歩いて帰れる距離ではあります。ただし、途中に昼でも人通りの少ない道などもあったので、防犯については自己責任でお願いします。(帰路に就く時間帯は18時を過ぎてて、日は完全に暮れてます)

この路線バスのバス停の位置や、その他レストランやバーが多く集まっている繁華街エリア、日本食屋の位置などは4月に発売予定の電子書籍できめ細かく説明予定です。現地参戦予定の方は是非お買い上げください!w

スポンサーリンク
  • 北海道コンサドーレ札幌
    村上アシシは北海道コンサドーレ札幌の
    夢プランパートナーです

    世界一蹴の旅
    2010年に南アW杯出場32カ国を巡ったブログ

    サッカーコラム速報でろブロ
    よくツイッターで絡んでるでろりんの速報サイト

    ドメサカブログ
    サッカー関連のまとめサイトではトップ

村上アシシ
村上アシシ

1977年札幌生まれ。職業は経営コンサルタント・著述家。「半年仕事・半年旅人」のライフスタイルを2006年から継続中。南アW杯出場32カ国を歴訪した世界一蹴の旅を2010年に完遂。サッカー日本代表を追いかけて世界中を旅してます。Jリーグではコンサドーレ札幌のサポーター兼個人スポンサー。詳細のプロフィールはこちら

Twitter Facebook rss youtube

PAGE TOP ↑