この文章は元々、2014年暮れに札幌→FC東京と奈良竜樹が移籍する際に【FC東京サポーターの皆さんへ】と題して書きました。
その後、2016年の川崎移籍時に【川崎サポーターの皆さんへ】、続いて2020年に鹿島に移籍後に、【鹿島サポーターの皆さんへ】と題してそれぞれのサポーター向けにトリセツ書きました。
そして2021年1月18日に今度は奈良竜樹が福岡に期限付き移籍することが発表されたので、少々加筆して当文章をリリースします。
【奈良 竜樹 選手 鹿島アントラーズより期限付き移籍加入のお知らせ】#鹿島アントラーズ より #奈良竜樹 選手の期限付き移籍での加入が決定いたしました‼️
ようこそ #アビスパ福岡 へ🐝
これからどうぞよろしくお願いします👍🔽本人のコメントなど詳しくは🔽https://t.co/lwN4tJCkvJ
— アビスパ福岡【公式】 (@AvispaF) January 18, 2021
調べてみたらこのページ、この6年で既に3万ページビューも来てました。福岡サポーターの方も是非お読みください。
大怪我がなければフル代表選出の可能性が大いにあった選手
僕にとって奈良君は非常に思い入れのある選手でした。2012年のU-19日本代表でのUAE遠征、2014年のU-21日本代表でのオマーン遠征で、日の丸を背負う札幌の選手として、現地で応援を続けてきたので。。
第一印象では寡黙・硬派な選手に思われがちですが、実際に1対1で話したりすると非常に穏和・気さくな性格です。
クラブを去っていく選手にブーイングするサポーターもいますが、僕はこういう経緯もあり、札幌を去る際は激励の言葉をもって送り出しました。
向上心を持った、非常に真面目な選手です。
将来フル代表に選出されるポテンシャルを持った選手だと僕は昔から思っていたんですが、もう27歳になってしまいました。。
骨折などの大怪我がなければ、フル代表に選ばれていた可能性は大いにあった選手だと思っています。
ということで、2011年から2014年まで彼のプレーを見続けてきた札幌サポーターの立場から、彼の「取扱説明書」をお送りします。
奈良竜樹の取扱説明書
・北海道北見市出身の道産子です。高校進学とともに札幌に上京し、コンサドーレの下部組織であるU-18に入団しています。
・ポジションはセンターバックで、高3の2種登録時にJリーグデビューしています。
・2012年にトップチームに昇格し、当時在籍していた中山雅史が結成したGON44のメンバーとして、やべっちFCに出演しています。
・開幕前恒例のでじっちで、荒野、榊、前、小山内らトップ昇格5人組で出演しました。
・2012年プロ1年目で、北海道ローカル局で特集が組まれるほどの選手です。
・2012年シーズンのJ1開幕戦、対磐田戦で当時日本代表の1トップスタメンだった前田遼一に全く仕事をさせない形で鮮烈なJ1デビューを果たしました。
・札幌時代はプロ3年目で既にJリーグ出場が100試合を超えていました(J1で22試合、J2で81試合)。
・リオデジャネイロ五輪世代で、U-18日本代表の頃から毎年世代別代表選手に選出されています。4年上のロンドン五輪世代の強化合宿に飛び級で招集された経験もありましたが、最終的には五輪直前に骨折して、五輪出場の夢は叶いませんでした。
奈良竜樹のプレースタイル
・ヘディングは強いです。180cmとセンターバックとしては小柄な方ですが、ジャンプ力があり、180cm台後半の大型FWとの空中戦でも結構勝てます。
・野々村社長はラジオ番組でこういう発言をしています。
野々村芳和氏「例えばCBの奈良は前へのパス回数はJ2で圧倒的に1位。自陣でのヘディングでの競り合いも1位。各個人の成長は財前のおかげ。これをもっと自分の口から報道陣に伝えたかったこと」 #consadole
— 村上アシシ (@4JPN) 2014, 8月 29
・1対1での対人プレーはJ2ではほぼ勝ててました。足もCBにしては早い方かと。守備に関しては非常に安定感のあるセンターバックです。
・プロ3年目の2014年シーズンは、攻撃の起点としてかなり機能するようになりました。最終ラインでキックフェイントで1枚簡単に剥がしてからの絶妙なスルーパスとか、結構痺れるプレーができるようになってます。
・ただ、繋ぎの意識が強すぎるため、年に数回「ポカ」をします。2014年シーズンも1回失点につながる致命的ミスをやらかしました。その点はこれからの課題かと。
・競り合いの時に手を使う傾向がちょっとあり、バイタルで不用意なファールをもらうことがあります。ここも改善点。
・2014年1月のオマーンでのU-22 AFC選手権で骨折し、開幕に間に合わなかったんですが、1カ月ちょっとの離脱で筋トレしまくったようで、ムキムキになって帰ってきました。特に胸筋が厚くなって、2014年シーズンはフィジカルで相手を圧倒するシーンも多かったです。
・2014年札幌は監督変わってから3バックになったんですが、そしたら奈良君の攻め上がりの回数が非常に多くなりました。ボランチや2列目を追い越してクロス、サイドからドリブルで切れ込んでシュートなど、プレーの幅は非常に広くなってきています。
・FC東京時代の1年間、川崎時代の4年間、鹿島時代の1年間は正直、全試合見ているわけではないので、札幌を去った後の6年間についてのプレー内容は、正直わかりません。
奈良竜樹のプライベートのお話
・ツイッターアカウントは @hopetwista です。→ツイッターアカウントは自ら削除し、インスタのアカウントを作っています。そこまで更新頻度は高くありません。
・2014年11月に結婚したことが発表されています。クラブ側からのリリースでは、相手は一般女性という発表なので僕の方からは詳細を言及しませんが、お相手の方も包み隠さず入籍ツイートしてるので、ぐぐれば出てきますw
・U-21日本代表の合宿中に、パッション屋良のモノマネをやべっちFCで披露したりしてて、第一印象で誰もが感じるであろう「硬派」なイメージとのギャップが魅力です。
・試合前のゴール裏からの奈良コールにはリアクションが良くない方なので、そっけない選手と思われがちですが(僕も最初はそう思ってた)、練習後のファンサとかは非常に丁寧に応じてくれる選手です(あくまで個人的感想ですが)。
以上です。とにかく潜在能力はピカイチなので、チームにフィットするまでは我慢強く見守ってあげてください。よろしくお願いします。
——————-
noteに7千文字を超える長文コラムをアップしました。他人の「給与明細」を覗いてみたい人は是非w
プロサポーターの収入を大公開! サッカーの応援で年間●00万円を稼ぐ方法|村上アシシ @4JPN|note(ノート) https://t.co/zGSbNs1vzu— 村上アシシ (@4JPN) 2019年4月9日