J2最終節の札幌のセレモニーで野々村芳和社長がスピーチした内容とは?

3連休最終日の11月23日は札幌ドームにJ2最終節、コンサドーレ札幌対栃木SCを観に行ってきました。

スポンサーリンク

試合前のエキシビジョンマッチの模様。

両サイドは昨晩一緒に飲んでいた人たちですw

あとでちゃんと数えたら17試合現地観戦でした。

ちなみにこの日はNHK総合の北海道ローカルで地上波生中継があったのですが、前日にそのアナウンサーさんたちと飲んでいた時に、翌日の中継でサポーターの声を使いたいから紙にメッセージを書いてくれと頼まれたんですよ。

20151123_02

前日に同席していた元札幌の選手、吉原宏太氏や曽田雄志氏のメッセージも紹介されたそうです。いやそれ、サポーターじゃないしw

20151123_01

ということで試合。

明治安田生命J2リーグ最終節札幌対栃木 #consadole #コンサドーレ札幌

Atsushi Murakamiさん(@4japan)が投稿した写真 –

試合は4-1で札幌の勝利。42節目にして、今季初の4得点。札幌は結局、14勝15分け13敗の22クラブ中10位でシーズンを終えました。結果的に昇格プレーオフ圏内まで勝ち点3差だったので、何試合もあった「取りこぼし」が本当に悔やまれます。

試合後に恒例のセレモニーが行われました。

去年の最終節セレモニーで「稲本にオファーしています」というビックリ発言が飛び出し、ヤフトピトップに掲載され、しかも後に実現するネタを提供したため、今年は無駄に皆ワクワクしてノノさんの最後の挨拶を待っていましたが、「四方田監督続行の明言」以外は特にオチはなく拍子抜け。事前の期待値コントロールの重要性を垣間見たスピーチでしたw

結局、「水を飲むのは選手次第」というお話は、「お前ら水辺には連れて来てやってんだから、ちゃんと水飲めよ!」というメッセージにも取れちゃうわけで、シーズンを締め括る挨拶としてはちょっとどうなんだろ、ってのが個人的な感想です。

20151123_03

ただし、以下の動員数実績を含め、今季の広告料6.4億円もコンサドーレ史上最高なので、ノノさんの経営手腕については文句の言いようがないです。「水辺には連れて来てる」という点は事実だなと感じます。

こういう経営面の話も含めて、明日水曜11月25日夜のNHK札幌ラジオに電話出演します。北海道在住の方は是非聞いてみてください!

最終節でJリーグ初ゴールを決めてMVPを取った堀米悠斗選手をゲストに呼んでるとか、NHKも持ってますねw

ということで水曜日のラジオ番組「巻き戻せ!コンサドーレ」、ご期待ください!

——————-

村上アシシのプロフィールはこちら



Instagram

スポンサーリンク
  • 北海道コンサドーレ札幌
    村上アシシは北海道コンサドーレ札幌の
    夢プランパートナーです

    世界一蹴の旅
    2010年に南アW杯出場32カ国を巡ったブログ

    サッカーコラム速報でろブロ
    よくツイッターで絡んでるでろりんの速報サイト

    ドメサカブログ
    サッカー関連のまとめサイトではトップ

村上アシシ
村上アシシ

1977年札幌生まれ。職業は経営コンサルタント・著述家。「半年仕事・半年旅人」のライフスタイルを2006年から継続中。南アW杯出場32カ国を歴訪した世界一蹴の旅を2010年に完遂。サッカー日本代表を追いかけて世界中を旅してます。Jリーグではコンサドーレ札幌のサポーター兼個人スポンサー。詳細のプロフィールはこちら

Twitter Facebook rss youtube

PAGE TOP ↑