初の試みとなる「完全オフレコ」の札幌講演会、大盛況でした!

公開日: : 講演実績

8月15日のネタは3本目のブログエントリーです。

スポンサーリンク

朝9時に野々村芳和とコンサドーレ札幌を考える会(現地レポはこちら)に参加し、14時に札幌ドームでコンサドーレ札幌対ファジアーノ岡山(現地レポはこちら)を観戦し、18時から25回目となるアシシ講演会をコンサドーレ札幌のスポンサーであるキャリアバンクの会場を借りて開催しました。

20150815_21主題は2カ月前に現地に行っていたカナダ女子ワールドカップの帰国報告会だったんですが、8割位をなでしこジャパン、2割位をコンサドーレ札幌についてお話しさせて頂きました。
20150815_23今日の札幌対岡山観に札幌ドーム行った人?と聞くとこんな挙手率でした。
20150815_24今日は40人の方に来て頂きました。4割が以前、僕の講演会に来たことのあるリピーターでした。
20150815_22僕の講演はいつも、オフレコと釘を刺すネタ以外は全てネットに晒していい条件で喋ってるんですが、今回は既に大阪と東京で同じ内容を2回喋ってて(大阪講演の模様はこちら)、同じネタをわざわざツイートしてもらう必要性を感じなかったので、今回に限り、「完全オフレコ」の講演会とさせて頂きました。

そしたらですね、とりあえずネットに晒された場合のリスクを鑑みずにバンバン好き勝手なことが喋れたので、ドッカンドッカン会場が笑いに包まれる回数が史上最高だったように思います。特に札幌講演の場合、参加者が8割方コンサドーレサポーターになるので、身内ネタとしてコンサドーレの色んな話をすると、すんごく皆喰いついてくれて、非常に興味深いお話ができたんでないかなと。

一部の感想ツイートを載せておきます。

参加者40人のうち、17人がその後交流会に移動。

交流会で思ったのは、11試合連続で勝ち星に見放されようが、コンサドーレを酒の肴として飲むサッポロビールは最高だなと。次札幌で開催するのがいつになるかわかりませんが、我がホームタウン札幌では定期的に講演会&交流会を開いていこうと思います。

——————-

村上アシシのプロフィールはこちら



Instagram

スポンサーリンク
  • 北海道コンサドーレ札幌
    村上アシシは北海道コンサドーレ札幌の
    夢プランパートナーです

    世界一蹴の旅
    2010年に南アW杯出場32カ国を巡ったブログ

    サッカーコラム速報でろブロ
    よくツイッターで絡んでるでろりんの速報サイト

    ドメサカブログ
    サッカー関連のまとめサイトではトップ

村上アシシ
村上アシシ

1977年札幌生まれ。職業は経営コンサルタント・著述家。「半年仕事・半年旅人」のライフスタイルを2006年から継続中。南アW杯出場32カ国を歴訪した世界一蹴の旅を2010年に完遂。サッカー日本代表を追いかけて世界中を旅してます。Jリーグではコンサドーレ札幌のサポーター兼個人スポンサー。詳細のプロフィールはこちら

Twitter Facebook rss youtube

PAGE TOP ↑