2017年 新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。


写真は昨年10月に行ったバーレーンの砂地にあるサッカー場で撮ったもの

昨年2016年は、独立から10年経って初めて、「週休4日制」という新しい契約形態にチャレンジしました。

今までコンサル稼働する時は週5日みっちり働いて、契約終えたらガッツリ休んで旅に出てましたが、昨年4月からは週3日働いて、週4日休む形にシフトチェンジ。「半年仕事・半年旅人」のライフスタイルも最終形に近づいてきた感があります。

今年も3月末までは「週休4日制」で東京で働きます。4月以降の契約がどうなるかは今のところわかりませんが、これからも、のらりくらり生きていく所存です。

スポンサーリンク

2016年の目標の振り返り

1年前のブログで、年間1,000km走破とハーフマラソン2時間切りを目標に掲げました。

結果、年間のランニング距離を計算してみると、

達成率52%で落第!

1年の半分を過ぎた時点で、進捗状況が芳しくないために年間目標を700kmに下方修正したにもかかわらず、それすらも達成できず。

ハーフマラソンについても、ゴールデンウィークに札幌の豊平川ハーフマラソンを走って(当時のブログはこちら)、2:08:47の走破タイムで目標に到達できず。。

ま、目標を掲げてそれにチャレンジすることに意義があるということで、これからもめげずに頑張ります。

2017年の抱負

2017年の海外遠征スケジュールですが、

3月 イングランド&UAE(CL&プレミアと日本代表のアジア最終予選)
5月 韓国(U-20ワールドカップ)
6月 中東&ロシア(アジア最終予選と日本は出ないけどコンフェデ杯)
9月 サウジアラビア(アジア最終予選)

の4つの遠征が現時点のターゲットです。日本代表のロシアW杯最終予選は全10試合現地参戦コンプリートしたいです。国内にいる間は基本的にコンサドーレ現地参戦がメインで。

マラソンは3月に青梅マラソン(30km)を走るので、そこで3時間切りを目指したいなと。

あと、2016年はお休みした書籍の出版ですが、今年2017年は5冊目の本を上梓したいなと。これは何とか達成したいところ。何をテーマに書くかは今のところ内緒で。

まとめると、定量的な目標は

  • サッカー海外遠征はアジア最終予選アウェイ全試合&韓国U-20ワールドカップ&コンフェデ杯(ロシア事前視察)の完全制覇
  • 青梅マラソン30km3時間切り
  • 5冊目の書籍を年内に出版

の三本柱でいきたいなと。

定性的な目標としては、今年も基本的な路線は分子の最大化ではなく、分母の極小化に重きを置いてやっていく所存です。つまり、「いかに稼ぐか」ではなく、言葉は悪いですが「いかに楽するか」に全力を尽くす姿勢で。

成果主義・昇進競争の世界からドロップアウトして早10年。コンサル稼業は飯を食っていくための手段と割り切り、無駄を削ぎ落して効率化を究極のところまで持っていった上で、それで確保した「自由な時間」を使って、自分の好きなことにより熱中する生き方を体現していきたいなと。

ということで、本年もよろしくお願いいたします。

—-
2016年の年末にプロフィールを更新しました。



Instagram

(Visited 35 times, 10 visits today)
タイトルとURLをコピーしました