普段はあんまり競馬についてブログ書かないのですが、皐月賞で14万円儲けたので履歴として残しておきます。レースを見ていない方はこちらから。
【みんなのKEIBA 4月23日(日) 午後3時】
皐月賞を制したのはアルアイン!
松山弘平騎手は皐月賞初騎乗での優勝、
JRAGⅠも初制覇です。
ノーカットで激闘をもう一度ご覧ください!#フジテレビ競馬 #みんなのKEIBA #アルアイン #松山弘平 pic.twitter.com/wX5TQSSmlz— フジテレビ競馬 (@fujitvkeiba) 2017年4月16日
前日時点で僕はこういう予想ツイートをしていました。
皐月賞予想
◎アルアイン
〇スワーヴリチャード
▲ファンディーナ
×ペルシアンナイト
△アダムバローズ
△クリンチャー
△ウインブライト
アルアインの単勝と、アルアイン軸にして馬連&ワイド流し。アルアイン&スワーヴリチャードの2頭流しの三連単マルチで勝負。 #皐月賞 #競馬 pic.twitter.com/kf0Iqj7tKC— 村上アシシ (@4JPN) 2017年4月15日
結果はこちら。
他に3連単を6千円分買ってたので(全部はずれ)、収支は14万円プラスでした。
なぜ僕は9番人気の馬に◎をつけたのか?
穴党にとっては、皐月賞って非常に面白いんですよね。
というのも、3歳になってから初めて同世代の強豪たちが一堂に集うGIの舞台で、まだ有力所が直接対決してなくて、力関係が明確になってないので、人気に「盲点」が生まれるんです。
皐月賞って、のちに種牡馬になるくらいに活躍する馬があんまり人気ない状態で出走して勝つレースなんですよね。
99年テイエムオペラオー⑤
04年ダイワメジャー⑩
06年メイショウサムソン⑥
11年オルフェーヴル④
12年ゴールドシップ④
15年ドゥラメンテ③
※丸数字は〇番人気— 村上アシシ (@4JPN) 2017年4月14日
過去にもダイワメジャーが10番人気だったり、あのオルフェーヴルが単勝10倍台だったり、とにかく将来とんでもなく活躍する馬がまだ日の目を見てない状態で出走してくるのが皐月賞なんです。
で、なんで僕が9番人気のアルアインに目を付けたかというと、単に前走で稼がせてもらったからってのもあるんですが(アルアインのサイン馬券を当てた時のブログはこちら)、結局その時のブログにも書いた「前々走シンザン記念の不利を受けての6着」ってのが肝なんです。
あのレースに不利を受けずに仮に勝っていれば、皐月賞前に4戦全勝の怪物として出てきたわけですが、あの不利があってくれたおかげで、世間は単なる重賞勝ち馬の1頭として認識してくれた。
毎日杯はタイムがすごく速かったし、レース内容も第4コーナーで外から被せられて苦しい展開の中、二の足を使って勝ち切ったし、とにかく内容が良かったんです。
僕はNHKマイルカップに出てきたら絶対次も買いだなと思ってたんですが、まさかの皐月賞にエントリーしてきた。
で、よくよく見直してみると、皐月賞では、マイラー血統の馬がスピードにものを言わせて勝ち切るパターンがよくある。これはもう、条件揃ったなと考え直して、他の人気馬に見向きもせずに、アルアインに本命を打った、というわけです。
これで今年の馬券回収率が202%になりました。当分馬券外し続けても大丈夫ですw
あぶく銭はすぐ使い切るタチなので、知り合いは早めにたかってください!
—-
2016年の年末にプロフィールを更新しました。