ロシア随一の観光都市サンクトペテルブルグはまさに●●だった! ロシアグルメもご紹介

公開日: : グルメ, 観光

既にモスクワに移動してきていますが、昨日まで3泊4日滞在していたサンクトペテルブルグについて書きたいと思います。

スポンサーリンク

#血の上の救世主教会 #世界遺産 #サンクトペテルブルク #ロシア #consadole #世界遺産でJユニ記念撮影

村上アシシさん(@4japan)がシェアした投稿 –

正しくはイサーク大聖堂です。

ランニング好きな人は、荷物になってでもランニングシューズをスーツケースに入れて海外旅行行くべきです。街を10km走ると、観光名所だけじゃなくて、色んなところ回れます。

カザン大聖堂。

#スターバックス #タンブラー #マトリョーシカ #ロシア #サンクトペテルブルク #お土産

村上アシシさん(@4japan)がシェアした投稿 –

日本もロシアも知っているロシア人曰く、サンクトペテルブルグは日本でいうところの京都だそうです。

・街に世界遺産が点在している
・街の中心部では高いビルが建てられない
・昔の首都だった

などが共通点だそうな。街の雰囲気は全然違いますが、位置づけとしてはそういうものなんでしょう。

それよりも僕が感じたのは、ロシアといったらもっと閉鎖的なイメージという先入観があったのですが、この街はあまりにも開放的で、西欧の観光都市と何ら変わらない雰囲気でした。

観光地もたくさんあって、来年のロシアワールドカップで日本代表がこの都市で試合できればいいなと。

ロシアのグルメも堪能

まずは隣国のグルジア料理屋さんへ。

#グルジア料理

村上アシシさん(@4japan)がシェアした投稿 –

カザン大聖堂の裏手にあるSULIKOというお店、リーズナブルで美味しいグルジア料理屋さんです。結構混んでるので予約していった方がいいかも。

続いてカザン大聖堂の向かいにある「Tryn-Trava」というロシア料理屋さん。日本語ペラペラのロシア人にお勧めしてもらいました。

一品一品がこぶりで、色んな料理を試したい人にはおすすめ。

メニューがひとつひとつ写真付きで、英語表記もあるので、外国人観光客に対して非常に親切なレストランです。

サンクトペテルブルグと言えば白夜なんですが、時差ボケが激しくて、そんな夜更かしができず、今回の滞在では見れずじまい。来年もまた来たいです!

最後に告知。

—-
2016年の年末にプロフィールを更新しました。



Instagram


スポンサーリンク
  • 北海道コンサドーレ札幌
    村上アシシは北海道コンサドーレ札幌の
    夢プランパートナーです

    世界一蹴の旅
    2010年に南アW杯出場32カ国を巡ったブログ

    サッカーコラム速報でろブロ
    よくツイッターで絡んでるでろりんの速報サイト

    ドメサカブログ
    サッカー関連のまとめサイトではトップ

村上アシシ
村上アシシ

1977年札幌生まれ。職業は経営コンサルタント・著述家。「半年仕事・半年旅人」のライフスタイルを2006年から継続中。南アW杯出場32カ国を歴訪した世界一蹴の旅を2010年に完遂。サッカー日本代表を追いかけて世界中を旅してます。Jリーグではコンサドーレ札幌のサポーター兼個人スポンサー。詳細のプロフィールはこちら

Twitter Facebook rss youtube

PAGE TOP ↑