キャロット祭、お疲れ様でした。
今年は7月7日の募集予定馬一覧がリリースされた段階から血統分析などの検討を始め、過去データの分析コラムとかも書きまくったので、実に2カ月間、踊り続けたことになります。結構しんどかったですw
今回で6回目のキャロット祭参戦でしたが、例年以上に「お祭り」を堪能しました。
では、1次募集も締め切られたので、今年のドラフト会議の結果についてブログを書いていきます。キャロット民の方々、お付き合いください。
最優先はまた藤原厩舎の牝馬に
昨年に引き続き、合計17頭に申し込みをし、肝心の最優先はフィニフティの22にしました。
「初仔の牝馬」ってちょっと前までは検討の初期段階で消しの対象でしたが、今回は色々とデータを分析したところ、馬格あれば逆に狙い目という結論に至りました。
あとは2つ上の世代で最優先で取ったトータルヒートの20(サーマルソアリング)が藤原厩舎にお世話になっていて、先日1勝クラスを大差勝ちし、この藤原先生に一生ついていこうと決心した部分も大きいですw(厩舎との相性って重要ですよね)
ちなみにキャロット見学ツアーのブログ(↓)で、「キャロットクラブの秋田社長に突撃取材した」と書いてますが、秋田さんからフィニフティの22について情報を仕入れるの忘れました。。
秋田さんから仕入れた情報は一般申込の16頭の方に反映しています。1-2年後にこのブログで答え合わせしたいと思います。
票読みの結果「4頭」当たれば御の字
個人的な票読みは以下の通りです。
この推定結果に基づくと、最優先のフィニフティの22はほぼほぼ獲れるのかなと予想しています。
【第1カテゴリー】
以下の6頭はほぼ死票かなと(一般申込には余りが回ってこない想定)。
マリアライトの22
ミリッサの22
ディアデラマドレの22
ユーセニアの22
レネットグルーヴの22
パドゥヴァルスの22
【第2カテゴリー】
以下の3頭の当選確率は5-10%とか狭き門だとは思いますが、かすればいいなと思っております。
キャヴァルドレの22
ビートマッチの22
リプリートⅡの22
【第3カテゴリー】
以下の5頭は中間発表(最終)にはランクインしてきませんでしたが、一口馬主DBの人気指数などを見てみると、10-30%くらいの当選率かなと見込んでいます。
ヴィルデローゼの22
ルヴォワールの22
ピースエンブレムの22
エディスワートンの22
チャイマックスの22
【第4カテゴリー】
以下の2頭は人気指数がかなり下位の方なので、結構な確率で当選するかなと見込んでいます。
アディクティドの22
プルメリアスターの22
第1,2カテゴリーはほぼ当たらず(期待値は合わせて0.1~0.2頭くらい)、第3カテゴリーの5頭から1頭当選、第4カテゴリーは2頭とも当選、最優先のフィニフティの22はほぼ当選、といった見積もりで計4頭当たれば御の字かなと考えています。
ちょっと期待値が上振れして、5-6頭取れても予算的には大丈夫なので、上振れ大歓迎!
9月15日の当選発表の日が待ち遠しいですね。。首を長くして待とうと思います。