J2神戸対札幌を一緒に札幌ゴール裏で応援しませんか?

公開日: : 最終更新日:2014/02/28 Jリーグ

3月17日日曜夕方16時キックオフのJ2第3節ヴィッセル神戸対コンサドーレ札幌@ノエビアスタジアム神戸にひとりで参戦予定です。

20130303chiba05開幕戦の千葉アウェイ戦にはゴール裏に1,700人の札幌サポが詰めかけました。

札幌サポーターを増やしたい一心で、ひとつ企画を考えました。

3月17日の神戸対札幌の試合で、札幌ゴール裏で一緒に応援しませんか?

この企画の対象は、

・Jリーグでは無党派層(特に応援しているクラブはない人)なんだけど、最近のアシシの呟きで、札幌ちょっと応援してみようかなと思ってる人
・元々コンサドーレ好きなんだけど、ゴール裏は行ったことなくて、ゴール裏で一緒に応援してみたいんだけど躊躇している人
・元々札幌のゴール裏住人だけど、札幌サポ仲間を増やしたい人

です。

なので、ある程度コンサドーレに興味ある人限定でお願いします。

というのも、企画が「ゴール裏参戦ツアー」なので、そこに他のクラブを応援している人や、全く札幌に興味ない人を連れ込んでもつまんないかと。。w

ホントはもっと敷居を下げて、「Jリーグに興味ある人」とかを対象にして、バックスタンドなどでまったり観戦する企画にしてもいいんですが、それだと僕がゴール裏に行けないので却下!あくまで札幌ゴール裏に行くツアーです!ここは譲らん!

そんな対象範囲激セマの企画を、札幌と縁もゆかりもない神戸という土地でやって、どれだけ人が集まるか不明ですが、とりあえず募集してみます。関西圏に北海道出身の人、たくさんいるだろうし!(当然、道産子じゃなくても全然参加してOK)

やっぱりゴール裏って、一度も行ったことない人にとっては、「何だか怖そう」とか、「応援歌の歌詞とか覚えてないし・・・」とか、色々と不安要素が多くて、躊躇する人が多いと思うんです。

アシシ本にも書きましたが、ゴール裏には暗黙のルールみたいなものがあるのは、事実です。それを知らずにゴール裏に行くと、やけどする可能性もなきにしもあらずです。

例えば、コールリーダーが構える中心エリアは、90分間一生懸命声出しを続けられるコアサポが集う、ある意味「聖域」であって、そのエリアで座って観戦することは実質不可能です。

ただ、札幌のゴール裏は、ど真ん中以外(2階席や中心から離れたゾーン)では、比較的座ってまったり観戦している高齢の方や家族連れの方も大勢いて、コアサポもその人達までに、応援を強制したりすることはありません。(当然トラメガ使って、もっと声出せるだろおおお!!とか煽ったりはしますが、強制してるわけではありません)

そういったコンサドーレ特有の雰囲気を理解しつつ、それぞれのスタイルで自由席の中から応援するエリアを決めて、ゴール裏ライフをエンジョイする人を僕は増やしたいんです。


先日の開幕戦の札幌ゴール裏映像。7:45あたりの勝ち歌を選手、サポと一緒に歌いませんか?超盛り上がりますよ!

参加者それぞれの意向をシェアして(飛び跳ねながら応援したいとか、さすがに90分立ちっぱは無理とか)、参加者が陣取るエリアは当日決めたいと思います。

ということで、興味のある方は下記フォームで申込を行ってください。

試合後にはみんなで、飲みに行きたいなと。

——————————————
会場:ノエビアスタジアム神戸
試合:J2神戸対札幌
日時:3月17日16時キックオフ
集合時間:14時
待ち合わせ場所:個別に連絡します
観戦チケット:各自で「ビジターシート大人2,000円」を事前に購入してください。コンビニで買えます。
飲み会:試合が18時に終わった後、19~21時くらいで適当に参加者で飲みに行こうかなと。予算は3~4千円程度。詳細は個別に連絡します。
——————————————

[contact-form-7 404 "Not Found"]

ま、申込者が1人や2人でも、この企画やりますからw

とにかく僕は、ゴール裏のあの一体感、高揚感をひとりでも多くの人に味わってほしい、そしてコンサドーレの虜になってほしい、と願っています。

関西での企画ですが、是非多くの人に参加してほしいです。よろしくお願いします!

—————–
2013/03/13追記

このイベント、余りにも敷居が高いためか、今のところ申込ゼロですw

参加者ゼロ人でも、試合観戦はゴール裏に仲間がいるので大丈夫なんですが、試合後の祝勝会はひとりだと寂しいので、コンサドーレの関西の公式サポーターズクラブの飲み会にジョインさせてもらうことにしました。詳細はこちら

また、試合前の12‐14時でノエビアスタジアムフットサルコートで神戸サポ対札幌サポのフットサル対決にも参加します。詳細はこちら

試合前のフットサル、試合後の祝勝会ともに、コンサドーレ札幌サポ限定で、複数名まだ空きがあります。フットサルか祝勝会のみの参加でもOKなので、よろしくお願いします。

スポンサーリンク
  • 北海道コンサドーレ札幌
    村上アシシは北海道コンサドーレ札幌の
    夢プランパートナーです

    世界一蹴の旅
    2010年に南アW杯出場32カ国を巡ったブログ

    サッカーコラム速報でろブロ
    よくツイッターで絡んでるでろりんの速報サイト

    ドメサカブログ
    サッカー関連のまとめサイトではトップ

村上アシシ
村上アシシ

1977年札幌生まれ。職業は経営コンサルタント・著述家。「半年仕事・半年旅人」のライフスタイルを2006年から継続中。南アW杯出場32カ国を歴訪した世界一蹴の旅を2010年に完遂。サッカー日本代表を追いかけて世界中を旅してます。Jリーグではコンサドーレ札幌のサポーター兼個人スポンサー。詳細のプロフィールはこちら

Twitter Facebook rss youtube

PAGE TOP ↑