北朝鮮代表で長崎所属の李栄直選手とご飯一緒に行ってきました!

公開日: : Jリーグ, その他

9月18日に長崎対札幌の試合を見届けた後(現地レポはこちら)、長崎所属で北朝鮮代表の李栄直(リ ヨンジ)選手と夕飯一緒に行ってきました!

20160918_02

なんで対戦相手のJリーガーと、ご飯行くことになったかというと、話は1年8カ月前に遡ります。

昨年1月にオーストラリアで開催されたアジアカップで、北朝鮮代表に選出された李栄直選手に「頑張って」と呟いたら「ファンです」と返されるというまさかの展開。

プロサッカー選手から「ファンです」と言われたのは人生初ですw

2年前に僕が出演したサッカー番組フットブレインを見てくれていたようで(当時のブログ)、やっぱ地上波のテレビ番組の影響力って半端ないなと改めて実感した次第です。

その後もちょくちょくツイッター上で交流してきましたが、今年6月に事件は起きました。

李栄直選手に向けて、何十通もの人種差別ツイートが投稿され、それに李栄直本人が反応したことで、その一連のやり取りがニュースとして報道され、ヤフトピトップに掲載されました。詳細はこちらのブログをご覧ください。

この事件の最中もDMでやり取りさせて頂き、親睦を深めた結果、長崎遠征に合わせてご飯食べに行こうと意気投合して、今回の夕飯とあいまったわけです。

僕は北朝鮮に入国した経験があり、鄭大世著のザイニチ魂などの書籍も読んでて、在日朝鮮人について普通の日本人よりも理解しているからか、初対面ながら非常に打ち解けて話ができました。

北朝鮮代表に招集された時の平壌での生活の裏話や、マッチアップした札幌の選手の評価を聞けたり(この日の長崎ホームではヨンジはベンチでしたが、札幌ホームではスタメンだった)、僕が試合前日に機内で隣の席になった上里一将は徳島時代に仲が良かったらしいので彼の話で盛り上がったり、非常に有意義な時間を過ごすことができました。

オフシーズンにはよく札幌に来るくらい北海道が好きなようなので、今度はオフに札幌で会おうと約束してお別れ。

本当に有意義な2泊3日長崎旅行でした!

——————-
海外旅行が好きな人必読の電子書籍を出版しました。海外旅行を個人手配するノウハウをまとめた本です。

海外旅行の計画の仕方や節約術、海外での防犯対策など、私の10年間に渡る旅人ライフで培った経験を凝縮しました。近々海外旅行に行く予定の方は是非お読みください。詳細の解説はこちら

村上アシシのプロフィールはこちら



Instagram

(Visited 23 times, 1 visits today)
スポンサーリンク
  • 北海道コンサドーレ札幌
    村上アシシは北海道コンサドーレ札幌の
    夢プランパートナーです

    世界一蹴の旅
    2010年に南アW杯出場32カ国を巡ったブログ

    サッカーコラム速報でろブロ
    よくツイッターで絡んでるでろりんの速報サイト

    ドメサカブログ
    サッカー関連のまとめサイトではトップ

村上アシシ
村上アシシ

1977年札幌生まれ。職業は経営コンサルタント・著述家。「半年仕事・半年旅人」のライフスタイルを2006年から継続中。南アW杯出場32カ国を歴訪した世界一蹴の旅を2010年に完遂。サッカー日本代表を追いかけて世界中を旅してます。Jリーグではコンサドーレ札幌のサポーター兼個人スポンサー。詳細のプロフィールはこちら

Twitter Facebook rss youtube

PAGE TOP ↑