女子W杯準々決勝 なでしこ豪州撃破 5連勝でベスト4進出 僕はやっとトラウマを払拭できました

6月末までずっとバンクーバーの1ルームを借りっぱなしなので、6月27日の準々決勝・オーストラリア戦はエドモントンまで日帰りで行ってきました。

スポンサーリンク

早朝便でバンクーバーからエドモントンへ。約1時間半のフライトでした。

女子W杯準々決勝日本対豪州キックオフまで時間があったので、スタジアムを一周してたらこんなテラス席が。ウィニペグのスタジアムと一緒でした。
女子W杯準々決勝日本対豪州コンコースで今大会のマスコットとも遭遇したので記念撮影。名前は知らんw

太鼓を持ってくる浦和レッズレディースのグループが試合直前に到着するという連絡が入ってたので、彼らが到着するまで選手たちのアップ風景を見学してました。

女子W杯準々決勝日本対豪州田中明日菜
女子W杯準々決勝日本対豪州永里亜紗乃

こうやってミラーレス一眼のズーム機能使ってパシャパシャ撮ってたら、こんな事件が起きました。

彼女とは5分くらい話したんですが、ちょっとネット上では話せないネタ満載だったので、このネタは7月11日の大阪講演会でお話しします!詳細はこちら 女子W杯準々決勝日本対豪州ということで選手入場&国歌斉唱 女子W杯準々決勝日本対豪州この日は19,814人の入場者数でした。準々決勝にしては少し寂しい数字。 女子W杯準々決勝日本対豪州後半ロスタイム、バモニッポンのスローバージョンで皆頭の上で遅めの手拍子しながらのコール中に抜かれたようです。僕は左上の方にいます。

試合は岩渕真奈のW杯初ゴールで、1-0で勝利。詳細の内容は江橋さんのコラムが個人的に好きなので、こちらをご覧ください。 女子W杯準々決勝日本対豪州試合終了後、ラウンド16と同様、この横断幕が掲げられました。 女子W杯準々決勝日本対豪州ガンバ大阪ユニフォームを着たカナダ人らとも、試合後に記念撮影

それにしても、やっと「準々決勝の壁」を乗り越えることができました。

2011~2012年は僕が現地参戦する国際大会はことごとく良い成績をおさめていました。男子のカタールアジア杯、女子のドイツW杯のアベック優勝、ロンドン五輪の男子ベスト4、女子準優勝などなど。

しかし、2012年ロンドン五輪以降、僕が現地参戦する主要な国際大会では、ひたすら準々決勝で負けることが多くなりました。

  • 2012年U-19AFC選手権@UAE
  • 2014年U-22AFC選手権@オマーン
  • 2014U-19AFC選手権@ミャンマー
  • 2015アジア杯@オーストラリア

この4大会全て、帰国便は決勝の翌日か翌々日に取ってあったのに、ことごとく決勝トーナメントの準々決勝で負けたんです。敗北後の1週間は心ここにあらず状態。もうトラウマみたいになってました。

そんな状態をやっと脱することができました。ベスト4に進出すれば、万が一準決勝で負けても3位決定戦があるので、残り2試合が確定します。もう「帰国便の変更」という心配はしなくて良くなりました!なでしこジャパン、ありがとう!

ということで、その日の深夜便でバンクーバーに帰還。7月1日の準決勝(日本時間では7月2日午前8時キックオフ)に向けて、対戦相手のイングランドのデータを分析したコラムをYahoo個人にあげてますので、未読な方はご覧ください!

女子W杯ベスト4進出国をデータで総括 準決勝で日本が対戦するイングランドの特徴とは?

——————-

村上アシシのプロフィールはこちら。(先日更新しました)



Instagram

スポンサーリンク
  • 北海道コンサドーレ札幌
    村上アシシは北海道コンサドーレ札幌の
    夢プランパートナーです

    世界一蹴の旅
    2010年に南アW杯出場32カ国を巡ったブログ

    サッカーコラム速報でろブロ
    よくツイッターで絡んでるでろりんの速報サイト

    ドメサカブログ
    サッカー関連のまとめサイトではトップ

村上アシシ
村上アシシ

1977年札幌生まれ。職業は経営コンサルタント・著述家。「半年仕事・半年旅人」のライフスタイルを2006年から継続中。南アW杯出場32カ国を歴訪した世界一蹴の旅を2010年に完遂。サッカー日本代表を追いかけて世界中を旅してます。Jリーグではコンサドーレ札幌のサポーター兼個人スポンサー。詳細のプロフィールはこちら

Twitter Facebook rss youtube

PAGE TOP ↑