永里優季と丸山桂里奈について語ってみる。

僕がなぜ、サムライブルーだけではなく、なでしこジャパンも応援するようになったのか。それは、なでしこのFW永里優季選手から今年1月、こんなメッセージをツイッターでもらったのがきっかけなんです。

[blackbirdpie url=”https://twitter.com/#!/Turbine17/status/25279864160395264″]

atsushi_liberoってのは、僕の昔のツイッターアカウントなんですが(今年3月に今の4JPNに変更しました)、当時アジアカップを観にドーハに滞在していた際、北朝鮮代表のチョンテセとツイッターを通して、ホテルのロビーで会う約束をしたんですね(当時のブログはこちら)。

そんな背景があって、上記のように「2月のドイツ旅程に(テセが所属する)ボーフム入れるの確定!」と呟いたら、永里選手から直々に「ポツダムは入ってますか?」とメンションが来ちゃったわけで!

そりゃー行かざるを得ないでしょ、ということでポツダムにリーグ戦観に行ったら、永里がハットトリックしちゃったという展開!

ポツダムでの試合後、アシシの持つ日の丸をピッチにいる永里に渡して記念撮影。当時のブログはこちら

その夜、祝勝会もかねて永里選手とそのお友達の岡田さん(右)と飯を食いに行きました。

ついでに5月にも、ポツダムが出場する女子チャンピオンズリーグ決勝の観戦チケットを永里選手が僕の分を用意してくれたので、遥々ロンドンまで行って参りました。

永里選手は痛み止めの注射の副作用により出場できなかったんですが。。当時のブログはこちら

こんな形で仲良くさせて頂いて、ワールドカップという彼女の晴れ舞台を現地観戦しないわけにはいかんでしょ!ということになり、ザックジャパンのコパアメリカ出場辞退が決定した事もあり、7月のドイツ入りを決断したわけです。

大会期間中も、複数回に渡り日本からの救援物資を届けたりして、サポートさせて頂きました。

そんな間柄だったからこそ、決勝翌日にこんなネタを振っても、彼女は嫌々ながらもこれをかぶってくれたわけでw

ちなみに大会期間中、丸山桂里奈選手ともちょっとした交流をさせて頂きました。

イングランド戦前日、アウクスブルクでランニングしてたら、散歩隊の丸山&安藤コンビに出くわす、の絵。

翌日のイングランド戦を前に既に予選突破を決めていて、そこまでピリピリした感じではなかったため、ちょっと雑談させてもらったんですが。。

[blackbirdpie url=”https://twitter.com/#!/4JPN/status/92942644426190848″]

こんな会話をしたり、僕の書籍「世界一蹴の旅」の説明をして、余分に2冊永里選手に渡してあるんで、それもらってください!と無理矢理お願いしたりw

そんな経緯もあって、イングランド戦の試合前、ベンチに荷物を運ぶ丸山選手にスタンドから甲冑姿で声をかけたら、こっちにピースサインを返してくれました!

試合前にこんな形でピースしてくれるとか、普通ないでしょwww

殊勲の決勝ゴールを決めたドイツ戦の後も、カメラ目線くれました!

当時のブログはこちら

で、なんか仲良くなったつもりで、例の如く勘違いしたアシシは、永里婚約報道のあと、ネタとしてこんなフリをツイッターでしてみました。

[blackbirdpie url=”https://twitter.com/#!/4JPN/status/93277347444293632″]

そしたら、普通にこんな返事が返ってきました。

[blackbirdpie url=”https://twitter.com/#!/marukarichan11/status/93296391975223296″]

さすがの対応!スルーせずに、しっかりあしらって頂き、光栄です!w (ちなみにこれはあの騒動が起きる2日前のやり取りです)

そんなこんなで、男子サッカー代表では有り得ない「近さ」で現地観戦を堪能できて、ミーハーな僕としては大満足な大会でした。

このブログの読者やツイッターで僕をフォローしてくれてる方々にとっても、なでしこの素顔を垣間見る事ができて、興味深い大会になったんじゃないでしょうか。

今や日本では、芸能人ばりになでしこジャパンが祭り上げられているようで、諸問題に対処するために、なでしこのDFラインが上がって、アシシの果敢な飛び出しがオフサイドに引っ掛かる可能性が懸念されるんですが、永里やまるかりは今まで通り接してくれることを切に願います!w

最後にお知らせ。こういった現地ネタを喋り倒す講演会を8月7日夜に代々木で開催予定です。詳細はこのエントリーをご覧ください。

https://twitter.com/#!/4JPN/status/93277347444293632[blackbirdpie url=”https://twitter.com/#!/4JPN/status/93277347444293632″]
(Visited 173 times, 9 visits today)
タイトルとURLをコピーしました