2018年ベストイレブンネタの中からMVPを読者投票で決定します!

師走恒例の「今年最も興味深かったネタ」投票を実施します!(ちなみに今年で8回目です。毎年のエントリーはこちら→2011年2012年2013年2014年2015年2016年2017年

今年1年間におけるベストイレブンネタを僕の方で選んだので、その中から最も印象に残った、もしくは興味深かったMVPネタを選んでください!

スポンサーリンク

1. ロシアW杯現地観戦コミュニティが大成功

これは有料オンラインサロンへの参加者300人にしか実感できないネタですが、クローズドコミュニティの運営が非常にうまくいきました。このコミュニティに入ってなかったらロシアに行けなかったと言ってくれる人もいて、「サポーターに対するサポート」事業をやっていて良かったなと感じました。

2. ハリルホジッチ前監督会見で涙ながらに質問

このエントリー、2万PVを超えて質問内容についても賛否両論が巻き起こりましたが、サポーターとして質問ができて本当に良かったと思ってます。

3. JFA田嶋会長のプレゼン資料を糾弾

本業のコンサルの視点で、田嶋会長の講演資料に対してひたすら駄目出ししまくったんですが、多数の共感を得られたようでうちのブログで今年、もっともPVを稼いだエントリーになりました。

4. ロシアW杯初戦 コロンビアに劇的勝利

開幕前のどんよりとした雰囲気からの、初戦勝ち点3ゲットでテンション爆上げの経験は、ロシア現地組にしか体験できない貴重なものだったなと。

5. W杯の現地写真が7万いいね獲得

試合とは関係ないですが、W杯コンテンツの拡散力を思い知らされました。「アシシのツイート読んだよ。ロシアにいるの?」と、普段サッカーで絡みのない知り合いから連絡来ましたw

6. 「ロストフの悲劇」を現地で体験

世界ベスト16の舞台で、欧州の強豪相手に2-0でリードしている時間帯がどれだけ幸福だったか、そこから3点取られて儚く散る様がどれだけ悲惨なのか、そういうのを身をもって体験できたのは一生の財産なのかなと。

7. ロシアW杯現地観戦記出版

自身、編集者としての初の書籍です。23人の日本代表サポーターによる渾身の現地観戦コラム集。読んでくれた人、皆絶賛してくれています。未読な人は是非↓

8. 4年振り2度目のフットブレイン出演

プロサポーターとしてテレビ東京系列のサッカー番組フットブレインに出演しました。MCの勝村政信さんがこんな素晴らしいコラムを書いてくれて、自分自身もの凄く感動しました。

9. コンサドーレが史上最高順位のJ1 4位

僕自身、リーグ戦34試合中28試合を現地観戦し、リーグ戦全試合観戦ブログを書き続けました。昨季はセットプレーからの得点が半数を占めましたが、今季は流れの中から見事に崩して取るゴールが全体の半分で、順位のみならず内容も最高のシーズンでした。

10. 「俺たちの都倉賢」がC大阪へ完全移籍

自分にとってはとてつもなく悲しい出来事だったんですが、このお別れのメッセージを殴り書きした感情的なブログは、札幌サポのみならず他サポにもすごく反響がありました。

11. 競馬で69万円馬券的中&有馬記念も的中

競馬人生の中で最高配当となる6900倍の超万馬券を12月に当てて、勢いそのままに年末の有馬記念の「サイン馬券」も読み切って的中させました。
———-

この11個のネタの中から、「面白かった」「印象深かった」ネタを3つ選んで投票してください!締切は12月29日で、30日に結果発表します!

※投票締め切りました。

お時間のある方は、過去7年間のベストイレブンネタを振り返ると面白いと思います→2011年2012年2013年2014年2015年2016年2017年

よろしくお願いします!



Instagram

(Visited 1,513 times, 12 visits today)
タイトルとURLをコピーしました